オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

ダウンタウンの週末

2009-03-09 06:30:00 | Weblog
帰国も近いということでシカゴのダウンタウンに週末行ってきました。

あいにくと土日ともにサンダーストームの真っ只中で、ときおりバケツをひっくり返したような雨の中の散策となりました。

まずはこれまで行っていなかったシカゴ美術館へ、アメリカ三大美術館の一つで、印象派絵画のコレクションが充実していることで有名ですが、これでもか、とばかりに「睡蓮」で有名なクロード・モネの絵が展示されていたのには圧倒されました。また、東洋の絵画、工芸品もかなりの量で、日本では棟方志功の版画や広重の浮世絵などが展示されていました。また丁度「叫び」で有名なノルウェイの画家エドヴァルド・ムンクの特別展も行われていました。ムンクの作品は油彩だけでなく、版画としても残されていますが、もっとも有名な「叫び」は版画のみで油彩が来ていなかったのが少し残念でした。

シカゴダウンタウンの中心街はミシガン通りで、特に北側はデパートや有名ブランド店が1キロメートルぐらいの中に所狭しと立ち並んでいます。この通りの別名を「マグニフィセント・マイル(魅惑の1マイル)」と言い、お金があれば確かに魅惑的だと思います。このマグニフィセント・マイルの目印として有名なのがウオーター・タワーで1869年に完成し、1871年のシカゴ大火災の唯一の生き残りです。

その南もダウンタウンが続くのですが、商業地域からビジネス街へと変わります。そちらには1890年代から1970年代に建てられた個性的なビルが数多くあり、摩天楼といえばニューヨークが有名ですが摩天楼の元祖はシカゴである、という話を聞いたことがあります。

シカゴのダウンタウンには、何度か行きましたが、大阪などと比べても店が混雑しえていない、街のど真ん中でも車で行ける、という点で私の感覚では広島に近いです(駐車料金はシカゴが2倍近くしますが)。ウオーター・タワー・プレイスと広島そごうとが何となく似ているんじゃないかと思っています。

今回雨にたたられた週末だったので、帰国前にできたらもう一度ダウンタウンには行ってみたいと思っています。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島ですか (すー)
2009-03-09 09:13:09
シカゴは行ったことないですが、広島は行ったことあります、一度だけですが。かなり生活し易そうなシンプルさがあった気がします。
シカゴは暮らし易いんでしょうかね。
街の中心に車で行けるって、なかなか無い気がします。
返信する
シカゴ美術館 (ミュジニー)
2009-03-09 20:32:17
アメリカ三大美術館とは初めて聞きました。
シカゴは結構大きいんですかね?
展示物の内容からして相当混んでそうですけど...
「マグニフィセント・マイル」って相当凄そうです。買い物客を見ているだけでも十分楽しめそうです。
返信する
すーさん (o_sole_mio)
2009-03-10 09:40:36
車でアクセスしやすいという点では日本の地方都市に近いと思います。
逆に言えば日本の地方都市同様車以外のアクセスは不便だ、ということが言えます。
確かにシカゴ近郊は暮らしやすいと思います。ダウンタウンは税金が高いのが難点ですが。
返信する
ミュジニーさん (o_sole_mio)
2009-03-10 09:47:23
アメリカ三大美術館は、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ボストン美術館とこのシカゴ美術館だそうです。

3時間くらい中にいましたが、結局全て回ることはできませんでした。袋小路のような部屋がたくさんあって、似たような部屋なのでいかなかった、というところが何箇所もあったように思います。

一度ロンドンのナショナルギャラリーにも行ったことがありますが、こちらもかなり大きいです。

美術館は結構混んでいました。私は朝早かったのでそんなに待ちませんでしたが、帰る頃には長蛇の列ができていました。
返信する