オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

アメリカの「立春」

2009-02-03 12:49:13 | Weblog
今日2月2日はアメリカでは「Groundhog Day」。何の日なのでしょうか?

言い伝えがあって、この日にグラウンドホッグ(Groundhog)という動物が穴から出てきて、晴れていたら自分の影に驚いて穴に戻りしばらく冬が続くのですが、曇っていて影がなかったらそのまま穴から出てきて冬が終わる、というものです。

日本では丁度立春、節分に該当しますが、そろそろ寒さの中に春の兆しを見出そうするところは、万国共通のようです。日本だと3月上旬に二十四節気の一つで「啓蟄」というのがありますが、これは冬眠している虫が穴から出てくるというものです。

ちなみにこちらは1月の中旬の厳しい寒さから比較すると穏やかになっています。それでも0~-10℃の範囲です。ちなみに明日からまた雪が降るようで、来週末は0℃から+10℃まで気温が上がるという予報です。

このグラウンドホッグという動物、別名ウッドチャックとも呼ばれ、リス科で最大だそうです。夏場はよく道端で車にはねられた死体を見かけましたが、一度生きているグラウンドホッグをみかけたことがあります。芝生の上を黒い物体がうねっているので何かとよく見たらグラウンドホッグでした。リス科のイメージに反してネコを一回り大きくしたくらいの大きさでした。

次第に日が長くなり、少しずつ春が近づいているようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッドチャックと言えば (ミュジニー)
2009-02-03 21:03:01
ロッキーチャック物語と言うTVアニメを思い出します。
しかし猫を一回り大きくしたとなると結構大きな動物ですね。
こちらは本日が節分ですが、まだまだ寒いです。
そちらは春が近づいたといえどもまだまだ寒そうですね。
返信する
ウッドチャック (o_sole_mio)
2009-02-04 12:36:37
個体差はありますが、大きいものは確実に猫より大きいです。
実物を見たら帝王もびびるでしょう。
ビーバーもそのくらいの大きさだと思います。
こちらもしばらくは真冬日が続くようで、今日は雪の予報が外れてよい天気でした。
返信する