オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

ロードオブザリング3 王の帰還

2004-08-29 11:17:24 | Weblog
昨晩、「ロードオブザリング 王の帰還」のビデオをレンタルして観た。シリーズ最終作、2003年度アカデミー賞作品賞他11部門でオスカーを受賞した作品である。何度かレンタルビデオ屋に足を運んだもののなかなか借りられなかったのだが、時間もたってようやく借りることができた。

嫁さんが封切りまもなく見に行ったのでネタバレ状態ではあったが、シリーズ最高作といわれるだけに画面には迫力が感じられた。CG技術も年々向上しているのでかなりリアリティーと迫力の映像になっていると思う。ストーリーもそれなりに面白かったが、王様がいて、騎士がいて、戦いがあってというヨーロッパ中世調の物語は私にとっては10年ほど前の「三銃士」のイメージが強く、共通する部分もかなりあったような気がする。

しかし時間が長く(3時間以上)登場人物もたくさんいるので、その関係を把握するのに時間がかかった(似たような名前も多いし)。サウロンとサルマンが途中までごっちゃになっていた。ローハンとゴンドールの関係を理解する頃には戦いはほぼ終了していた。

しかし、主人公はイライジャウッドが演じるフロドということだが、実際によく出てくるのは、タイトルにもなっている後のゴンドール王アラルゴンや魔法使いガンダルフでこちらの方の存在感の方が大きいような気がする。

しかしお姫様役のリブタイラー、お父さんがエアロスミスのボーカリストのスティーブンタイラーというのが信じられない。そういえば「アルマゲドン」ではお父さんがサントラで歌っていて変則親子コラボレーションをやっていたなぁ。

最新の画像もっと見る