オーソレ、何それ?

私、o_sole_mioが好きな歴史、旬の話題、
賞味期限の切れた話題等を
適当に書きつづります。

オバマ大統領、トークショー出演

2009-03-21 12:47:32 | Weblog
昨日の深夜のトークショーにオバマ大統領が出演しました。

オバマ大統領が出演したのはNBCが放映してる10時30分(中西部時間)からのコメディアンのJay Lenoがホストを務める「Tonight Show with Jay Leno」で、この番組にはこれまでもハリウッドスターを中心に結構有名人が出演しています。オバマさんは以前にも2度、この番組に出演したことがあるそうですが、大統領に就任してからは初めてで、初の現役大統領のトークショー出演だそうです。日本で言えば現役の首相が「徹子の部屋」に出演するようなものでしょうか。もちろん、生放送ではないので、収録後に大統領サイドのチェックが入ってから放映されたとは思います。

今回のトークショー出演の目的は、自らの政策のアピールというよりはむしろイメージアップを狙ったように思われ、最初から注文がついていたのか、ホストのJay Lenoも余り鋭い(あるいはトリッキーな)突込みはなかったように思えました。ただし、経営破たんで政府の救済を受けているAIGが会社幹部に対して多額のボーナスを払っていることが判明している件については、避けるわけには行かず、「最初知らされた時は、唖然となり、そして腹が立った。」とコメントしていました。もっともこの件についてはAIGだけでなく、この状況を看過していたオバマ政権のガイトナー財務長官への批判が高まっていますが、これについては「彼は優秀な人間だ。彼が置かれている状況が完全に理解されていない。」ガイトナー長官を擁護していました。このAIGの高額ボーナスについては、90%の所得税を課す法律が速攻で可決されたそうです。ただ、1億もらった人は1000万は残る計算になりますが、それだけもらう人は経営に対する責任も大きいはずですから残り1000万も返却すべきでしょう。

オバマ大統領は今後もいろいろな番組に出演するそうで、次はESPNのSport Centerに出演して好きなバスケットボール(現在大学のバスケットボール選手権の真っ最中で、WBCよりもはるかに注目されています)について語るそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どこかの番組では (ミュジニー)
2009-03-21 21:14:21
失言したようですね。
ニュースで見ましたが、個人的にはそれほど大騒ぎしなくても良いように思えました。
Jay Lenoさんは結構、辛口で有名ですよね。
「暗いニュースリンク」というサイトでTOPICにあがってます。
まあLENOと黒柳さんでは政治的知識が相当差があるような気がしますけど。
そういえばバスケが好きだと言う話が、今日本で売れている演説集CDにありました。
返信する
失言 (o_sole_mio)
2009-03-22 11:31:30
私は聞き逃しましたが、この番組のようです。
自らのボウリングをした時の様子を差別発言ととれるような表現したようです。
コメディアンがホストのトーク番組はアメリカでは結構あるのですが、皆突っ込みは鋭いといいますが、そうでないと長年やっていけないようです。
Lenoさんと黒柳さんの政治的知識の差は確かにそうですが、報道系を含めて他の日本のトーク番組も「徹子の部屋」と五十歩百歩だと思います。
返信する