to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

リードの大切さ

2008年12月04日 | お散歩

昨日、いつもの広場に到着すると、何やら探し物をしているような女性2人。

手には、リードを握っている。

でも犬はいない。。。嫌な予感。

聞いてみると、やはり逃げてしまったらしい。

どんな犬か特徴を聞くと、雑種で、ベージュ色の毛のふさふさした中型犬。

ノーリードで遊んでいたら走って逃げてしまったらしい。

 

聞いてしまったのは、成り行きだけど、なんとなく後味が悪いな。

o-家が利用しているこの広場、とっても広くて、

ノーリードで遊ばせてもらってるワンコもたくさんいる。

でも、殆んどが、呼んでも戻って来ないようなワンコだし、

呼び戻すこともできない飼い主ばかり。。。

そして、どのワンコもケンカしないし、友好的だとおもっているのか、

初めて会うワンコでも、平気でノーリードのまま近づいてくる。

飼い主はというと、呼び戻すことも、しない人もいるのだ。

 

蒼太くんは、臆病な性格なので、時々先制攻撃に出る。

欧介兄さんは、エロエロ犬になるか、ケンカっ速いか?どちらか。

なので、初めて会うワンコには、本当に慎重になる。

噛みついたらこちらの責任なんだもん。。。(ToT)

だから、半径15m以内に近づきつつあるワンコがいたら、

すぐに2頭を呼び戻し、リードにつなぐか伏せさせる。

 

先日、訓練に行ったときに、「じゃ、リードをはずして。。。」って言われて、

アジリティーの時の癖で、端っこにポ~ンとリードを投げたら、

「リードは、身につけてくださいっっ!!」って怒られちゃった~。

リードは、飼い主と犬をつなぐ大切なアイテム。

リードで、犬に伝えることは沢山あるし、

とっさの時に、犬を危険から守ってくれる。

肌身離さず、持っているべきだと言われました。

アジリティーやる人は、リードを粗末に扱い過ぎるとも言われちゃった。

アジやる時は、落としたり、絡んだりすると危ないから仕方ないけど。。。

いつの間にか、リードの大切さを忘れていたかもと、反省しました。

 

迷子になったワンコさん見つかってるといいな。

無事飼い主さんのところへ帰れますようにのポチッとね。→

Atelier sucre sale」に、「ビーズ編みの小銭入れ」

をUPしました。覗いてみてね  


Comments (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真面目な蒼太くん | TOP | 和風ドレッシング »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶色いワンコ (rarara)
2008-12-04 22:08:53
茶色のMIXのワンコがいなくなったのは水曜日ですか?火曜日の夕方、公園近くの交番で保護されてる茶色ふわふわのMIXワンコを見かけました。水曜日だったら、別のワンコですかね?関係なかったら、すみません。
返信する
ほんとだよね (みなつ)
2008-12-05 07:59:08
私もリード、ぽ~んと放って、しかも、なんどか、M先生に“みなつ、またリードおちてたよ” 

スタート前にみなつを制御?できないのも、こういう所からかな…って反省 
ドラハ頑張ってきます。 日曜は私も練習行きます
返信する
見つかりましたかね... (かなやん)
2008-12-05 11:46:57
MIXちゃん、見つかりましたかね...(><)
ごまは呼び戻し出来ない子でしたが、豆粒位まで離れることはあっても姿が見えなくなるまでの事はした事はないので、確信犯。
捕まらないのは問題ですが行方不明よりはマシですよね...

たしかにアジをする時はリード&カラー無しですからねぇ~

ごまと違ってるぅは遠くに行ったりする...とかの緊張感がないために、リードはとてもぞんざいにしてしまってる気がします。

ごまが2、3歳の頃はお散歩の時にスペアのカラー&リードも持って歩いてたくせに...

早く、MIXちゃんおうちに帰るんだよ~!!!
今日は午後から雨降ってきちゃうし...
返信する
rararaさんへ (haiji)
2008-12-05 23:02:44
コメントありがとうございます。
火曜日に似たような子が迷子になっていたのなら、
私があった飼い主さんは、前日から探していたのかしら?
(MIXの子が)走ってきませんでしたか?って聞かれたので、
てっきり今居なくなったのかと思い込んでしまったのかも知れません。
いずれにしても、飼い主さんのところへ無事に帰れていることを祈ります。

rararaさんも広場の利用者の方なんですね。
お会いしたらぜひ声をかけてくださいね。
返信する
みなつさんへ (haiji)
2008-12-05 23:08:06
ウチも良くFJフィールドに
リードを忘れて帰って来てしまいます。
車から降ろそうとすると、リードが無くて、
「アトヘ」で家に入りますが、
こんな時にオビ練のありがたみを感じちゃったりして、
ちょっと、ずれてるんだよね~。

日曜日、よろしくです。ドラハ頑張って~。
返信する
かなやんさんへ (haiji)
2008-12-05 23:15:24
るぅたんも、Freeで大丈夫な子なんですね。
蒼太も距離は取っても、どっか行っちゃう子じゃないので、
リードはぞんざいになりがち。。。
欧介は、必需品、何処行っちゃうかわかんないから。。。
欧介兄さん、グラチャン取ってもノーリードはありえません(*_*;

本当に、お家に帰れてるといいなと今日も1日心配でした。
返信する
Unknown (rarara)
2008-12-05 23:56:37
失礼しました。わかりずらかったですよね、HORIです
返信する
rararaさんへ (haiji)
2008-12-06 00:02:35
そ、そういえば、火曜日に練習してましたよね~。
こちらこそ、失礼しましたぁ。。。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | お散歩