to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

JKC春季訓練競技会@江戸川

2006年04月23日 | Obedience

今回は、惨敗でした。

ポイントGETもならず・・・。

悔しい1日でした。

 

「据座」で、まじめ~に待つ欧介。

 

実は、2日前から「遠隔の停座から立止」が、できなくなってしまった。

最初、立止して近づこうとすると、座ってしまうので、

なんとか修正しようとしたのですが、

修正しようとすれば、欧介は迷ってしまう様子で、

最終的には、立止さえもおぼつかなくなってしまった。

 

なので、急遽「休止」に変更。

ついたての陰に隠れて、1分間。

欧介は、ついたての向こう側に伏せています。

問題なくできました。

 

今回、行進中の伏せと停座の練習をしませんでした。

何故かと言うと、脚側行進が予測してしまい

遅れてしまうので、思い切って練習をしないことを選択しました。

ところが、行進中の座れが伏せてしまい、

これがかなり点数に響いてしまいました。

92.5点で、ポイントもらえなかったよ~。

 

脚側もかなり遅れ気味で、元気がない感じ。

練習では、かなり前回の反省も踏まえて、改善したように

思っていたので、o-mamaとしてはかなりショック・・・。

思ったように、実力が出せなかったことが、

アジリティーと同じような問題がありそう。

 

欧介の気持ちをわかってあげられないことが、

なんとももどかしい。

 

やることはやったのに何故?って気持ちが、

アジリティーの時と同じようにあるので、

今まで、どちらかと言うと自分を責めてきたけど、

なんだか、馬鹿らしくなってきて、

これは欧介のせいでもなくて、o-mamaのせいでもない

たまたま悪かっただけ?

次は良いかもしれないし、ダメかも知れない・・・。

それを楽しむくらいの余裕がないとダメかも、

なんて、考えたりして、とにかく悩まないことにしようっと!!



最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (my dog)
2006-04-25 09:16:03
おはようございま~す!

嫌なことは忘れて 前進あるのみ。



ところで 良い発散方法がありますが 

参加しませんか? 

フラボー チーム競技も面白いですよ。 

JRTチーム メンバーが足りないの。 

やりましょうよ と 誘っている我がペアーも まだ ボールチャッチ???

解っていないの 戦力外ですが・・・(笑)
返信する
Re: (haiji)
2006-04-25 10:42:20
ぷーさんのblogで、見たよ~。

メンバー募集中ですか・・・。



欧介は、ボールがあまり好きではないので、

どうかなぁ・・・?



いつまでたっても、戦力外だと思う・・・。



訓練競技会は、結果は出なくても、

面白いです。



悔しいけど、これを乗り越えると、

さらに欧介との絆が強くなって

いるんだろうなぁ・・・。

あんまり、深く考えすぎずに、

気楽にやることが、一番だよね。

って、自分に言い聞かせてます。
返信する
Unknown (703)
2006-04-25 12:51:35
悔しい気持ちが こみ上げるって事は・・

あなたも 服従中毒患者です(笑)



私はいつも思うんだけれども・・

悔しさを乗り越えた瞬間が 一番楽しいんだと思うんだよね・・



その楽しみを味わうためには 悔しさがもれなくついてくる!



だから 自分もがんばるっんだと思う



そのがんばり=楽しみを毎日継続させると

気が付くと 自分の犬の 長所 短所が見え わんこも どんどん 自分の 長所 短所が見えて

お互いが理解し合えることが出来てきて 絆がうまれるんだと 私は 信じている!



o-mama 前進あるのみ・・



がんばろうね



















返信する
Unknown (ヒメママ)
2006-04-25 21:18:49
この日の競技会は、私の知ってるワンも

たくさん出たんですよ~

本番って、やっぱり緊張するんでしょうね?

その気持ちが犬にも伝わってしまうって聞きました。

でも、何か目標があってワンライフを楽しめるのって、素敵だと思いますよ~!

私は ヒメが無事出産してくれる日を夢見て 日々前進でございます~♪
返信する
お疲れ~ (shellママ)
2006-04-27 00:18:44
みんな同じような気持ちになるんですよね~

きっと顔やちょっとした態度に出てしまったり。

わんはちゃん~んと感じているのよね(^_^;)



訓練士さん達は、失敗しても出来なくても

笑ってポンポンと犬を励ましながら終わります。

これって、やっぱり一番の近道なんでしょうね(*^_^*)



人間も間違えないように間違えないようにって

思い過ぎて、間違えちゃうことよくあるじゃない(笑)



きっと小さな頭で一生懸命考えているのよね~

次回にまた頑張って下さい~♪



返信する
Re; (haiji)
2006-04-27 08:38:11
火曜日に、練習行ってきましたよ~♪

色々アドバイスもらったけど、

結局アジもオビも欧介が飽きっぽいからやらないとか、

o-mamaとしては、逃げているつもりはなかったのですが、

気持ちが引いてしまうことが

欧介に良くないかも知れないので、

成績は悪くても、やり続けることを

選択してみたらって、言われました。



703&634ペアの強さを目標にするよ!
返信する
Re: (haiji)
2006-04-27 08:58:33
ヒメママのお友達っていうと

ヒメちゃんのホームグランドの方々ですね。

ジャックも何頭かいましたよ。



競技会は、緊張感が好き。

でも、それにやられっぱなしなんですが…。



ヒメちゃん、出産予\定なんですね。

楽しみですね。

きっと、みんな手放せなくなりそう(^^;)
返信する
Re: (haiji)
2006-04-27 13:45:35
shellママ、今回はお会いできませんでしたね。

M訓練所の方々は、救助犬で忙しそうですよね。



今回、終わった後は、ショックで

欧介を気遣う余裕もありませんでした。

反省ですね…。

結果は悪くても、その場に立てたことだって、

すごいことなんだよね。何かができると最初を忘れてしまう。

次回は、結果はどうであれ褒めて終わるように気持ちが強くなろっと!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。