to be with my dogs

犬と私と羊...合言葉は「自然体」

「フロント」ができるようになってきた!

2017年11月14日 | クリッカートレーニング

私の前に鼻は私の右手側、お尻は私の左手側に平行に立つことを

「フロント」というキューづけしました。

 

う〜ん、どうしたら前に来れるんだろう?

蒼太は左サイドにつく脚側がすべての基本姿勢だと理解している。

わからないことを始めると左に付きたがる。

 

壁を利用してみたら案外すんなり私の思う位置を蒼太が通り

そこをクリック出来た。

蒼太の動きやクセを考える良いきっかけになった。

 

 

実は最初埒が開かずちょっとだけ誘導してみた。

直ぐに型はできた。

しかし鼻先に持っていった手がないと型にならないのでは?と

疑問が湧いて直ぐにやめた。

 

その型を覚えているかと思ったが、全く覚えてなかったのも収穫だった。

今までの私のやり方がどれだけ不安定だったかが裏付けられた。

土台のない柱では形はできても不安なはずだ。

これまで私がいかに小手先で犬を動かそうとしてたか思い知った。

 

私自身、アジでも訓練でもオビディエンスでも、

上手く蒼太を動かせないことが多々あった。

それをいとも簡単にやってしまう訓練士さん達。

小手先ではない犬を見る視点の違いなのかもしれない。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ にほんブログ村


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新横浜ドッグランに行ってきたよ | TOP | モチベーションと集中力 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | クリッカートレーニング