脱力してまして、UPが遅くなりました。
『りらっくごvol.14』
2013年10月19日(土) 14:30
笑福亭 松五 「松竹梅」
桂 紅雀 「いらち俥」
桂 南天 「一文笛」
~中入り~
トーク
①こっそりやっていること
②最近、うれしかったこと
お客様・噺家さん・スタッフ、
皆さんに楽しい会にしていただいて感謝でいっぱいです。
『りらっくごvol.14』
2013年10月19日(土) 14:00開場 14:30開演
刈谷市総合文化センター 小ホール
出演:桂南天、桂紅雀、笑福亭松五
落語一席ずつ+トーク
前売¥2000 当日¥2500 (全席自由)
※未就学児童の入場はお断りいたします。
※小学生は無料です。(保護者同伴でお越しください。)
チケットのお申込み、お問い合わせは、りらっくご事務局(ことり)まで
o-rakugo@mail.goo.ne.jp
お申込みの方は、お名前、ご連絡先メールアドレスまたは電話番号、チケットの枚数をお知らせください。
前売券をとりおきさせていただきます。
皆様のご来場をお待ちしております。
<これからの開催予定>
『りらっくごvol.15~祝5周年~』…2014年2月16日(日)
『りらっくごvol.16』…2014年7月20日(日)
明日は、『りらっくごvol.14』。
昨日から、バタバタと準備しております。
着ていく着物も決めました。
秋の開催はファイナルなので、秋色コーデにしてみました。
(秋色は似合わないので、着物でも洋服でも、めったに着ないのですが。)
今シーズン初の袷の着物、布の重みに季節を感じます。
楽しい会になりますように。
メールでの前売券のお申込受付は明朝8時までです。
o-rakugo@mail.goo.ne.jp
当日券も販売いたします。
『立川談春独演会』
2013年10月17日(木) 18:30
「宮戸川」
「替り目」
仲入り
「宿屋の仇討」
グッとくる落語。
お開きの後、携帯をチェックすると、
オットから、
「コトリは会いたい時にいないことがある。」
という一文のみのメールが。
仕事から帰って、私がいなくてガッカリしてくれたのかな?
ごめんなさい。
外出しておりメールの返信ができないので、こちらで。
明後日10月19日(土)の『りらっくご』のチケットは、まだ沢山ございます。
前売券のお申込みは、当日の朝8時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
先日、発売を楽しみにしてると書いた「桂米朝と上方落語の奇蹟」堀井憲一郎著、
発売日が延期になり、原稿が遅れているのかな?なんて思っていましたが、
刊行中止になったらしいです。
講談社のHPによると…
『桂米朝と上方落語の奇蹟』刊行中止に関するお詫びとお知らせ
2013年10月に刊行を予定しておりました単行本『桂米朝と上方落語の奇蹟』は編集上の都合で刊行を中止いたしました。本作品をご予約、また発売をお待ちいただいておりました読者の皆様、書店様に謹んでご報告とお詫びを申し上げます。
また刊行中止のご報告の遅れにより、お問い合わせをいただきました皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
…とのこと。
「堀井さんに上方落語のことを書いていただきたい」とずっと思っていたのですが、
読めないのですね。
この週末は、
フィンランディア杯で、
羽生君が圧倒的な強さで優勝。
アッコちゃんが2位。
(優勝はリプニツカヤ、3位がトゥクタミシェア。ロシア女子のソチ2枠争いも熾烈ですね…ソトニコワとトゥクタミが希望。)
ネペラ杯で、
無良君が2位、
遥ちゃんが優勝。
日本でもジャパンオープンとカーニバルオンアイスが開催され、
新プログラムが披露された。
まだ全てのプログラムを拝見したわけではありませんが、新プロの中で好きなプログラム・・
羽生君のフリー「ロミオとジュリエット」。
好きなプログラムというより、すごいプログラム…KOされた感じ。
これだけのエレメンツなら後半バテちゃうのもしかたないって思うけど、頑張って滑りきってもらいたい。
高橋君は、日本のフィギュアスケートの歴史を変えた選手だけど、
羽生君は、近い将来、世界のフィギュアスケートの歴史を変えちゃうと思います。
(彼のクワドは余裕があって、クワドアクセル跳べちゃいそうじゃないですか?)
ショートは昨季の持ち越しの「パリの散歩道」…得点がでることは昨季実証済。
町田君のショート「エデンの東」。
こんなすごい選手が世界選手権に出たことがないなんて信じがたい。
ソチ3枠、私のオシは、羽生君・高橋君・小塚君なのですが、
町田君にも出て欲しいって思ってしまいました。
フリーは昨季の持ち越しの「火の鳥」…こちらも好きなプログラム。
真央ちゃんのフリー「ピアノ協奏曲第2番」。
今まで、真央ちゃんのプログラムは、
ローリー・ニコル振付の曲は好きなんだけど、
タチアナ・タラソワ振付の曲は(例外はありますが)、どうもなぁ・・だったのですが、
このプログラムは、心射抜かれた感じ。
そして、高橋君とアッコちゃんは、今季も何回もリピートしたくなるプログラムです。
フィギュアスケートの話になると、つい長くなってしまいますね。
ウチムラ君が個人総合で四連覇達成!で、
私的には、それだけで十分嬉しいのですが、
ウチムラ君以外にも日本選手の活躍にわいている体操世界選手権。
新技「後方伸身宙返り4回ひねり」が「シライ」と命名されたとのニュース。
そりゃ、「後方伸身宙返り4回ひねり」って言うより「シライ」の方が言いやすいものね。
(素人には、どんな技なのかイメージしづらいけど。)
「トカチョフ」なんて、「懸垂前振り開脚背面とび越し懸垂」だもんね。
初めて技を成功させた選手の名を技名にするシステムは正解だと思います。
寿限無みたいな名の選手だと困るけどね。