りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『へきなん落語会 桂吉弥独演会』(トモさんの投稿)

2009-02-01 21:06:18 | 落語会レポ(投稿)
こんばんは、今日は風が強く寒いですね。
ご報告します、楽しかった~、流石ですね。
吉弥さん華があります。
今日の演目って言うんでしょうか…写真添付しました。

吉弥さん三席、歌之助さん一席、吉の丞さん一席。

「ちりとてちん」
まくらはやはり朝ドラの話題から、
こちらの話は初心者の私でも聞いた事があったんですけど、
お酒を呑む所なんかもーとっても美味しそう、呑みたくなりましたよっ!(ゲコなんですけどねっ)

「短命」
こちらは美人薄命の話。
美人薄命って、美人が短命じゃなくて幸が薄いって事なんですってね!
ちょっと18禁なお話。

「住吉駕籠」
こちらは籠屋の二人が客待ちの間、酔っぱらいに絡まれたりして、やっとお客を乗せたと思ったら…と言う話。
担いでる重さが掛け声からも感じられました。

何だかまとまりのない報告になってしまいました。

3月の落語会に行かれるんですよね?
どんな話がかかるんでしょう。
またことりさんのブログ楽しみにしてます。

------------------------------------------------------コトリひとこと----------
以上、りらっくごスタッフ トモさんからの落語会レポでした。
待っていましたよ!
ありがとうございます。

吉弥さんの「短命」聴いてみたいなぁ。(ライブ繁昌亭では聴いたことありますが。)
3月の会では何が聴けるのかな?
(昨年6月の同じ会で「短命」かけられているから、「短命」はないですね。)
ワクワクです。

※落語会レポ 募集中
落語会レポには、
落語会名、日にち、投稿者名(ハンドルネーム)をご記入ください。
宛先(りらっくご事務局):o-rakugo@mail.goo.ne.jp
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心躍るハシゴ | トップ | 両親と落語 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわちゃ~ (トモ)
2009-02-01 21:46:56
こんなまとまりの無いレポ(レポと言えるのか疑問ですが・・・)でいいのかしら?
とにかく楽しかった~って事がお伝えしたかったのです。
6日には「春風亭昇太独演会」もありますし、楽しみです。
返信する
歓迎です! (ことり)
2009-02-01 22:22:32
私も初心者なので同じですよ。
楽しかった~が伝えられたらいいなと思って書いてます。
6日もよろしくです。
待ってます。

昇太さんは、お客さんをヒーヒー笑わせてやるぞ!っていう気が満ちていますよね。
いいなぁ。
楽しんできてください。
返信する

コメントを投稿

落語会レポ(投稿)」カテゴリの最新記事