りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『お笑いまん我道場』・『古今亭菊之丞独演会』(けふこさんからの投稿)

2011-09-02 16:37:00 | 落語会レポ(投稿)

『お笑いまん我道場 名古屋編』 in 朝日神社 
8/29(月)19:00〜

朝日神社での「まん我道場」二回目です。
丸善のお向かい。ここ、良い場所だと思います。

胴切り
茶漬け幽霊
〜仲入り〜
植木屋娘

胴切りのナンセンスさが楽しいです。
「皆さん、ついてきてますか?」ってまん我さん、途中でお客さんに確認したりして(笑)。
大丈夫大丈夫! 

茶漬け幽霊は、江戸では「三年目」ですね。
幽霊といえども、恋しい夫に会うのに、髪が……。
かわいげがあって、良い話です。
男の愛妻家ぶりがまん我さん、とてもキャラ、合っていました。
家人が「髪って伸びるのそれくらいかかる?」と聞くので、
「丸坊主から幽霊向きの長さまでだったら、まあそんなものじゃない?」と。
男性にはぴんと来ないのかな。

植木屋娘、文我さんで聞いたときは、上方おやじ」の弾けぶりを思いっきり見せてくれた感じでした。
一方、まん我さんは、たぶんまだ「照れ」のあるところで(ご自身の娘さんが小さくてかわいい盛り、
っていうのが、関係ありそう)しているのが、それはそれで、いい味。
落語って、こういう楽しみ方ができるのが、いいですね。

良い会です。
でも必ず何か起きる会なんだそう。
先回はまん我さんが実はぎっくり腰だった、と明かされて、皆さんびっくり。
この日は何もアクシデントはなかったのかな?

11月には京都の「マンガミュージアム」で落語会をなさるそうです。
あそこはとても楽しい空間なので、行ける方はぜひ(羨ましい。。。)


『古今亭菊之丞独演会』 in シネマスコーレ
9月1日(木) 19:20〜

待望の! 瀬川、じゃない、(笑)古今亭菊之丞さんです。

亭号を、思わずいにしえの歌舞伎の名女形と言い間違えたくなるくらい、なんて言いますかね。
良い雰囲気です。
私、菊之丞さんて、ホントに好きだなあ。
イマドキのイケメンではないのかもしれないけど、「役者にしたいような色男」です。
とにかくお着物姿、高座姿の美しいこと。
身につけているもの、ちっちゃな小物に至るまで、ほーんと、「良い男だねぇ」。。。。
おまけにべらんめえの男も、伝法な女も、所作が決まっててきれい、きれい。

さて、

唐茄子屋政談
〜仲入り〜
妾馬

いきなりの唐茄子屋。
おお。です。
これまで、柳家系のばっかり聞いていたので、新鮮でした。
ただ、やっぱり「カボチャの煮付け」じゃなくて、「唐茄子の安倍川」の方が、ぴったりくるんですけど、
落語通の方々いかがでしょう。

妾馬の方は、八五郎のべらんめえの、まあなんて見事な!!! 
酔った風情もいい。

終演後、必ず出口でお客さんを見送ってくださる菊之丞さん。
よっぽど「握手してください」って言いたかったけど、言えませんでした。。。
私にとっては、「落語界のイケメンNo.1」です。

以上です!
-------------------------------------------------------コトリひとこと----------
以上、けふこさんからの投稿でした。
ありがとうございます。

京都のマンガミュージアム、1月に家族で行ってきました。
あそこで、落語…楽しそうですね。

菊之丞師匠は、憎いくらい素敵ですね。江戸の雰囲気(どんな雰囲気?)があるような。

※落語会レポ 募集中(演目だけでもかまいません。)
落語会レポには、
落語会名、日にち、投稿者名(ハンドルネーム)をご記入ください。
宛先(りらっくご事務局):o-rakugo@mail.goo.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『繁昌亭昼席』(もずさんか... | トップ | ピチピチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語会レポ(投稿)」カテゴリの最新記事