りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『桂文我独演会』(やどかりさんからの投稿)

2012-06-27 13:48:45 | 落語会レポ(投稿)

『第48回 桂文我独演会』
 2012年6月24日(日)18:30〜 大須演芸場

「みかん屋」 桂 鯛蔵
「木挽茶屋」 桂 文我
「手紙無筆」 桂 米平
「こぶ弁慶」  桂 文我
    仲入り
「鰻の幇間」 桂 文我

文我師匠曰く、
「上方落語の超珍品で、寄席や落語会で聞くのは今や皆無のネタ。
 大須演芸場の足立席亭からも『これはどんな噺や?』と、質問された」
という「木挽茶屋」。
また、誠にケッタイな噺・・・と師匠が鳴り物入りで熱演した「こぶ弁慶」。
落語研究家・文我師匠の面目躍如!といった独演会でした。
鯛蔵さんの噺、初めて聞きましたが、気に入りました。がんばれ!!
米平師匠は、大きな体と坊主頭で、相変わらず良い雰囲気。

前売券2,500円、夜9時20分頃まで「たっぷり!」の落語会。
うちのカミさんも、足繁く通っています。
-------------------------------------------------------コトリひとこと----------
以上、やどかりさんからの投稿でした。
ありがとうございます。

文我さんの会は聴いたことのない演目が多くて、いつも聴きたかったなぁと思います。

※落語会レポ 募集中(演目だけでもかまいません。)
落語会レポには、
落語会名、日にち、投稿者名(ハンドルネーム)をご記入ください。
宛先(りらっくご事務局):o-rakugo@mail.goo.ne.jp


※『りらっくごvol.10』残席情報…チケット残り15枚です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイシーズン | トップ | 今週の「生活笑百科」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桂文我独演会 (春デカ)
2012-06-29 09:49:05
初めまして、9月2日(日)13:30から、池田市民文化会館小ホールにて「桂文我独演会」初秋に怪談を楽しむ会と題して落語会を開催されます。
「応挙の幽霊」「仔猫」「姐妃のお百」桂文我
「饅頭こわい」桂米平
【開口一番】桂雀五郎
バラエティに富んだ内容の怪談を用意しているそうです。当日の午前中は親子を対象にした、桂文我の夏休みラスト「おやこ寄席」お化け特集も開催されます。
返信する
いいですね (ことり)
2012-06-30 18:50:57
文我師匠、名古屋でも、たまには昼間に落語会してくださらないかな。
返信する

コメントを投稿

落語会レポ(投稿)」カテゴリの最新記事