りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『遊雀・鯉朝らくご珍道中 in 大須演芸場』(けふこさんからの投稿)

2011-12-13 16:38:20 | 落語会レポ(投稿)

『遊雀・鯉朝らくご珍道中 in 大須演芸場
12月11日(日) 18:00〜

自由猿童歌 芋俵
遊雀 四段目
鯉朝 あいつのいない朝
鯉朝 おやじの秘密基地
遊雀 文七元結

このお二人会は、この地域では初めてですね。
今後も続けたいとの主催者さんの意気込み。ぜひ。期待してます。

童歌さんは、京産大の学生さん。なかなか、形になってましたよ。
この会の主催者さんは、学生さんたちにとても目配りしている方なので、
「将来のお客と、もしかしたら演者」さんが育っていくようで、なんだか傍で見ていてうれしくなります。

鯉朝さんは新作2つ。一席目は「お人形シリーズ」。
「たくさんのちっちゃいサトちゃん」を想像したらみょうに可笑しくなってしまいます。
二席目は昇太さんの「おやじの王国」と似ていたので、、、
新作は、そこらへん難しいと思いました。
鯉朝さん、まだ客席を様子見な風情も。
もっとばんばん弾けてくださっても、我々はちゃんとついていきますよー。

遊雀さん。先日の七段目に続き、四段目が聞けて嬉しかったです。
この人の芝居噺はとても好き。
揚げ幕のチャリン、やツケのバッタリが聞こえてきそう。
小僧さんがかわいいし。
文七元結は、ずいぶんすっきりした仕立てになっていました。
寄席の尺にはこの方が良いのかな。
ただ、せっかくなので、できたらもっと語りこんでくれるのを聞きたい気がします。
ちょっぴり「照れ」を感じるのは、お人柄なのかな。

以上です。
-------------------------------------------------------コトリひとこと----------
以上、けふこさんからの投稿でした。
ありがとうございます。

名古屋でも例会になってくれることを期待します。

※落語会レポ 募集中(演目だけでもかまいません。)
落語会レポには、
落語会名、日にち、投稿者名(ハンドルネーム)をご記入ください。
宛先(りらっくご事務局):o-rakugo@mail.goo.ne.jp

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『繁昌亭昼席』(大喜利王さ... | トップ | 今年も »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

落語会レポ(投稿)」カテゴリの最新記事