りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

スモウのこと

2010-06-17 21:32:50 | その他
岩瀬投手、250セーブ達成!
マサの時のような感動はないけど、やっぱり嬉しい。
岩瀬投手は安城の隣の西尾市出身なので、ちょっと親近感です。

そういえば、話題の大関も安城の隣の岡崎市出身。
大関昇進の時、実家の父が地元インタビューでNHKのニュースにでたりもしました。

大相撲、子どもの頃はよくテレビ観戦してました。
祖父と父のために星取表を記入するのが私の担当でしたから。
名古屋場所へは一度だけ行ったことがあります。ワカタカの頃です。
今はもう顔のわかる力士がほとんどいません。(親方の方がわかります。)

賭博は全て違法?仲間内なら許される?
そのへんのとこが曖昧ですね。
このところのテレビや新聞見ていると、
もっときちんと対応できる人がいないのかなぁと思ってしまいます。

こういうことが世間を騒がしていると、
落語も賭けごとのでてくるネタがやりにくかったりするのでしょうか?

私自身は、中2の時、サイコロ遊びしていて、先生に怒られて、反省文書かされて、あぁ悪いことなんだって学びました。
現在、ギャンブルは夫に任せていますが、ギャンブル=悪いことだとは全く思っていません。
父が万馬券を当てるとくれるお小遣いを楽しみにしてましたから。
(賭博とギャンブルはまた別ものですが。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨にも負けず | トップ | キノウのこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事