りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『柳家三三ひとり会』

2009-11-25 08:48:24 | 落語会レポ
上方落語に片想いなんて言いつつ、このところ三三さんをおっかけているコトリ。
ワクワクしながら会場へ。

夜の会なので、寒さ対策でシルクウールの着物。
帯はずっと前にきむらで買って、ずっとタンスで眠っていたものを初めて結びました。
合う羽織がみつからなくて、ニットのケープを上に羽織って。


『柳家三三ひとり会 Vol.6』
2009年11月24日(火) 18:30
愛知県芸術劇場 小ホール

柳家右太楼「幇間腹」
柳家三三 「やかん」
柳家三三 「三人旅」
仲入り
柳家三三 「不孝者」

三三師匠の登場にひときわ大きな拍手。
会場がお客様の期待でつまっている感じ。

マクラが始まると、隣の席のお客様が
「そうなんです!」
と、三三師匠の言葉にこたえて会話を始められた。
マスクをしているので聞こえないと思っていらっしゃるのか、
いや、自分のつぶやき癖を自覚してマスクをしていらっしゃるのか、
会話は続き、
落語が始まっても、
「あたりまえでしょ」
とツッコミを入れてみたり、
知っているフレーズは三三師匠と一緒に(正確には三三師匠より微妙に早く)声にだす。
その方は通路脇の席なので、その声は私にだけ聞こえているのかな。
「あぁ、私は三三師匠の落語を聴きにきたのよ~」と私は声にださずに心で叫ぶ。
こういうことは運だから、しかたないね。

落語はだまって聴こうね!!!
お願いします。

それでも最終的には三三師匠の落語の世界に引き込まれ、至福の時間。
「不孝者」が特によかったです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 事業仕分け | トップ | 落語会情報『柳家三三ひとり... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった (短短)
2009-11-25 10:49:57
昨夜はも楽しかったですね。
帰り道でもお聞きしましたが…
確かに困った(~-~;)お客さん…いますよね。
寄席とかだと場所変え出来るのですが、指定席では…ね。
こ~ゆ~のも運なのかな(;_;)
初めて三三師匠を聴いた演目が「不幸者」でした(当時は映像)

今回生で聴けて「やったぜ~!」って感じ。
よかったです。
返信する
同感! (鶴鹿)
2009-11-25 16:53:10
昨夜はお疲れさまでした。

初めての三三師匠の落語会でしたが非常に良かったです。また必修課目が増えてしまいました。

ことりさんの隣のお客さんは僕にとっても
通路を挟んだ隣のお客さんになるので、僕も気になっていました。

そのお客さんの4,5列後ろのお客さんもそんなような人でしたよ。

話の内容を熟知されてるのか、ちょっと早いタイミングで笑ったり、拍手したりで1,2回なら我慢できますが続けられるとゲンナリしますよね。

でも会の中身はとても良かったです。
僕個人としては昨夜の「不孝者」とか「七段目」とかの道楽二代目物(そんなシリーズ名って)は好きですねぇ。
返信する
コメントありがとう (ことり)
2009-11-25 19:57:41
短短さん、
聴きたかった演目がかかると嬉しいですね。
帰り、ご一緒させていただき、ありがとうございました。

鶴鹿さん、
そんな近くにいらっしゃったのですね。
思いを共有してくださった方がいて救われたような気持ちです。
観客としてのマナーは自分への戒めでもあります。
私は「不孝者」のような艶っぽい場面のある噺が嬉しかったりします。
(艶っぽくない実生活を送っているからでしょうか。)
返信する
12/18浜松で (ほろ酔いMAC)
2009-12-07 06:40:38
その日は、とよた寄席で志らく師匠(らく兵さんが前座)、喬太郎師匠、花禄師匠、木久蔵4人会に行きました。たまたま、出かけた、豊橋の髪屋さんでも、火曜日休みにどちらに行かれるかとても迷われたようです。床屋さん定休は火曜日だから
 志らく志らく師匠と花禄師匠の生は初でした。各師匠とも一席ずつ、
登場順は木久蔵さん、喬太郎師匠、中入り、花禄師匠、トリが志らく師匠でした。
 それぞれの師匠に持ち時間の制約が有ったの?かな・・・どの師匠もマクラもそこそこに本題に入る感じで、顔ぶれの割にちょっと物足りなさを感じたのは私だけでしょうか?ね

志らく師匠!
次回は単独=独演会に行ってみたいです。

教訓!顔ぶれよりは独演会
返信する
12/18の意味 (ほろ酔いMAC)
2009-12-07 06:46:21
浜松での三三師匠独演会に行きますよ。
今年は同じ浜松で確か4月1日にも聴いてますし、蒲郡の3回目が確か師匠でしたよね?
だから独演会3回目です。
返信する
三三師匠の不孝者、何処かで見た演目・・・・? (ほろ酔いMAC)
2009-12-07 10:36:00
そうでした、BS-TBSの落語研究会です。
今年の3月頃の放送を録画して見たんで
覚えていますよ。
三三師匠の古典は聴きごたえ有りますね。
独演会はきっちり三席されるから余計に
そう思えます。


http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/ENT0900600
返信する
コメントありがとう (ことり)
2009-12-07 15:52:50
たくさんの噺家さんが競演される会、
一人の噺家さんをたっぷり聴ける独演会、
どちらも、それぞれに、違う楽しさがありますが、
好きな噺家さんは、やはりたっぷり聴きたいかな?
返信する
今夜・・・ (ほろ酔いMAC)
2009-12-07 15:58:15
大名古屋落語祭の一幕
志らく独演会に行ってきます。
報告はまた。
返信する
開幕 (ことり)
2009-12-08 12:55:53
大名古屋らくご祭、始まりましたね。
志らく師匠の会、よい会だったようですね。
私はSWAのみ参加です。
返信する

コメントを投稿

落語会レポ」カテゴリの最新記事