りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

寒さにも負けず

2009-11-18 07:52:02 | その他
寒くなってきましたね。
寒いのは苦手ですが、今月はあと三つ落語会の予定があります。

21日(土)の『桂雀々独演会』は、るびーぶるの着物展に寄ってから伺うつもり。
そろそろコーデを考えよう。

23日(月)はシュンスケと大阪へ。
『たまのフレンドリー寄席』です。

そして、24日は久しぶりに平日夜の落語会に参加。
オット「この前も、サンザ行ったよね。」
コトリ「先月の丸善ね。」
オット「好きなの?」
コトリ「好きなんだよね。」

そろそろチケットをバッグに入れておこう!と思ったら、
『柳家三三ひとり会』のチケットがない!!!
いつも、チケットが郵送されてこれば、すぐチケット入れ(ただの封筒だけど)に入れるし、
サークルKなどで購入した時もそうしている。
ただ、『三三ひとり会』は落語会のロビーで購入したので、どこにしまったのか全く記憶がない。
(落語聴いた後の自分はだいたい記憶がとんでいますね。気持ちよく酔っぱらっているのね。落語に。)
アチコチ探して、もう諦めかけた時・・・でてきました。よかったぁ。
平日の夜だから自粛しようと思ってて、
残席わずかになってからチケット買ったので、後ろの方の席だけど、
三三師匠の落語に酔ってきます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄席文字勉強会 | トップ | 落語会情報『桂吉弥のX’masイ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いのは、大キライ、です! (ひるっちょ)
2009-11-18 16:52:25
チケット、見つかってよかったですね。
これが当日でしたら、尚ビックリですよね。

似たような話を1つ。
ボクの事ではありませんが。
11/15の喬太郎師匠の会での出来事。
(そういえば、志ん輔師匠、大変良かったようですね。喬太郎師匠は、『たいこ腹』の“腹芸”に磨きがかかっていました!)
PM12:00、整理券と引換の時、
ボクの前の男性は家にチケットを忘れてきたようで、あたふたしていました。
でも、とりあえず連れの女性が後ろの方に並んでいたので、整理券は押さえておいてもらい、その女性の所に向かいました。
その後どうなったのか気になり、開場5分前、目の前にその男性が待っていたので、様子を聞くと、
半券を後送する、って事で話がついたようです。
連れの女性は、おっしゃっていました。
本当は、もう帰る、と言ってたんですよ、と。

で、楽しんでいらっしゃってましたよ。


それにしても、丸善落語会で初めて見た、たまさんの上下を振らない落語スタイルはショッキングでした
てっきりオリジナルだと思っていたら、師匠からの伝承なんですね。


5/30の会、ことりさんの上方落語への熱愛ぶりに、上方落語にさほど興味がなかったボクは、感化されてつつあります。
見てみたいなあ、と思っています。気持ちが決まり次第連絡いたします。

ちなみに、お気に入りは、吉弥、九雀。要チェキが、たま、吉坊、まん我、ですね。

そういえば、随分昔、小枝さんの落語で、ちょんまげが茄子になっていて、途中ナイフで茄子を切っている変わった噺を見た事を思い出しました
返信する
お久しぶりです。 (鶴鹿)
2009-11-18 18:57:57
どうも御無沙汰しております。

僕も土曜日と火曜日に行く予定をしております。寒くなってきましたので夜に出掛けるときは気をつけたいものです。

そろそろ来年の落語会のチケットも予約したり抽選を申し込んだりしております。

取敢えず「桂南光独演会」を押さえることができてホッとしています。

そういえば先だって「オフ会」の話をお見受けしたように思いましたがやられたのでしょうか?

僕も隅っこで良いですから参加したいものです。又機会があったら誘ってください。

そういえば僕もグウタラブログ始めました。
ことり女史のように頻繁に更新はできてませんが、ボチボチやっております。
返信する
コメントありがとう (ことり)
2009-11-18 19:41:21
ひるっちょさん、
私は、OLしていた頃、職場の人達とナイター(中日球場時代です)に行った時、
ドラゴンズの帽子被ってメガホン持って、
会社帰りとは思えないくらい気合い入っていたのに、
チケットを会社の机の引き出しに忘れ、
不憫に思った課長さんが自分のチケットをくれました。
その後課長さんは駅でダ○屋さんから売れ残ったチケットを安く買って、球場に合流しました。
5月30日(日)の『りらっくごvol.4』は出演者が決まりましたら、このブログでお知らせします。

鶴鹿さん、
オフ会は、
2月27日(土)『なごや★こごろうの会』@アートピア7F第1スタジオ
の前にランチでもと思っています。
ブログでもお知らせするつもりです。
ぜひ参加してください。
よろしければ、鶴鹿さんのブログのURL入力してください。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事