りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『南湖十番勝負第三弾』

2010-05-05 19:32:17 | 落語会情報
今日は、シュンスケ贔屓のたまさんの落語を聴きに、今池末広亭に。
もちろんシュンスケ連れて。

主婦(一応)のおでかけは慌ただしい。
シュンスケは5/30(←『りらっくご』の日)の少林寺拳法の愛知県大会に向け連日道場で練習。
今日も練習があって落語から帰って、すぐ夕食食べて道場に行かねばなので、夕食の支度をしてからでかけねば。

夕食の支度が終わって時計をみると出発まであと1時間。
こうなることはわかっていたのにコーデ全く考えてなくて、
急いでアレコレ合わせてコーデごっこ。
暑くなりそうなので、久留米絣にたまさんなので水玉の帯。
この帯は自作のリバーシブル帯なのですが、こちら側を結ぶのは初めて。
帯揚も水玉、帯留はおーこさん作のとんぼ玉です。

もう、ここからは、ダッシュでメイクして、髪アップして、
夫とヤスの昼食の支度して、
速攻で着物を着る。
なんとか約束の電車に乗れました~。

東刈谷で葉さん、刈谷でトモさんと合流し、今池でmayさんと会い、みんなで玉寿司さんでランチ。
久しぶりに着物仲間とのランチ、嬉しい♪
我が家はいつも回るお寿司か、うちで手巻き寿司なので、シュンスケも嬉しそう。
うちで写真撮る時間がなかったので玉寿司さんでパチリ。

『南湖十番勝負 第三弾』
水谷風鱗 「河村たかし物語」
笑福亭たま「青菜」
旭堂南湖 「那須余一」
中入り
笑福亭たま「憧れの人間国宝」
旭堂南湖 「無筆の出世」

「青菜」の季節がやってきたのですね。
たまさんの劇画チックな演出は間近で聴くといっそう迫力あって快感です。
二席目は「憧れの人間国宝」。
ワッハで聴いた演目ですが、二度目でも、思わず笑ってしまう。

帰りの電車で「やっぱりたまさんは面白いね」と
大満足なシュンスケとコトリでした。
(シュンスケはショート落語がもっと聴きたかったようですが。)
来月の『笑福亭たまの脱構築落語』も楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空の下 | トップ | 落語会情報『立川談笑独演会 ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ショート落語 ()
2010-05-06 17:06:45
 うん、やっぱりショート落語は聴きたいですよねー。
 丸善に期待だわ。
返信する
コメントありがとう (ことり)
2010-05-06 19:15:24
丸善も楽しみですね!
私はたぶん行けないのだけど…。
返信する

コメントを投稿

落語会情報」カテゴリの最新記事