りらっくごブログ

上方落語に遠距離片想い
        by ことり@愛知

『りらっくごvol.8』

2011-10-24 08:47:25 | 落語会レポ

お天気になりますようにと祈っていたら、天気になりすぎて?、暑いくらい。
準備していて、汗が顔を流れます。(木綿の着物にすればよかったかな。)

『りらっくごvol.8』
2011年10月23日(日) 15:00
刈谷市総合文化センター4F研修室

森乃 石松   「寄合酒」
林家 花丸   「厩火事」
桂  こごろう 「花筏」
中入り
トーク

いっぱいのお客様。…に感じられるよう、今回、並べる椅子をかなり減らしました。
(集客苦戦しまして、定員140名としていますが、100名ほどのお客様でした。)

さて、開演。

石松さん、
トップバッターの役割をしっかり果たして、会場をいい雰囲気にしてくれつつ、
光るセンスを感じさせてくれました。
ご自身のブログで『りらっくご』のことに少し触れてくれてます。
http://ameblo.jp/morino-ishimatsu

花丸さん、
「厩火事」は音源で聴いたことはありますが、生で聴くのは初めて(だと思う)の演目…嬉しい。
夫婦の形はイロイロですね。
そして、なんといっても、あのマクラ…最高でした。
私的には、あの歌が聴けただけで、この会に参加した価値があったと思いました。

こごろうさん、
何をかけてくださるのかな?とワクワクしながら・・・「花筏」でした。
いつもながら、こごろうさんならではのフレーズや、伝わってくる温かさで、笑いと和みを満喫。
襲名への勢いのようなオーラも。

トーク、
愛知県では、珍しいせいか、楽しみにしてくださっているお客様も多いようです。
今回も、いっぱい笑わせていただきました。


一夜明けて、、
安堵感、脱力感、まだ少し残っている高揚、
「楽しかった」とおっしゃって帰っていかれるお客様を思い浮かべジーン、
そして、なにより、感謝。
足を運んでくださったお客様、
熱演の噺家さん、
笑顔でテキパキと支えてくれたスタッフ、
みなさんへの感謝でいっぱい。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

次回『りらっくごvol.9』は、2012年2月26日(日)開催です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (may)
2011-10-24 09:26:16
今回も席亭お疲れ様でした。
今まで無欠席だった打ち上げになぜ今回は欠席と
こんなに悔しい思いをしたことはありませんでした(爆)
花丸さんを見る目が変わったわ~~
返信する
お疲れ様でした (もず)
2011-10-24 09:26:45
さぞかし素敵な会であっただろうと推測しています。集客苦戦と言っておられましたが、動楽亭であれば、満員じゃないですか。素晴らしいと思います。
石松さんブログも拝見しましたよ。
私は今度の日曜日、ここごろさん見学の予定です。
返信する
お疲れ様でした (おーこ)
2011-10-24 16:09:49
今回も楽しかったです。
ありがとうございました。
南天柄の帯ステキでした
返信する
コメントありがとう (ことり)
2011-10-25 09:09:35
mayさん、
こちらこそ、お疲れ様&ありがとうございました。
今度、花丸さんに出演いただいた時は、
mayさんとニッポンちゃんが客席から立ち上がり、
一緒に歌ってほしいです!

もずさん、
ありがとうございます。
私は土曜日が「こごろう・紅雀ふたり会」で、
2週続けてこごろうさんを聴く幸せ。
そして、日曜日は、予約してあった落語会に、急遽 紅雀さんの出演が決まって、
2日続けて紅雀さんを聴く幸せ。
夢のようでございます。

おーこさん、
こちらこそ、ご来場いただき、ありがとうございました。
おーこさんも、いつも素敵なお着物姿です。
バタバタしていて、ジックリ拝見できなかったのが残念。
また、ゆっくりおしゃべりしたいです。
返信する

コメントを投稿