さまよいOKEIの気ままなブログ!!

ハイキング、ウォーキング、お散歩や趣味に

絹の道

2013-04-26 | 都内散歩

今日は何時もの山ちゃんと南大沢住民のクーちゃんと3人で絹の道を歩いた。

個人的には絹の道は今回で三回目、前二回は南大沢側から片倉に歩いたが今回は片倉から南大沢に歩いた。

三人の交通の便を考えJR片倉駅集合としたが山ちゃん現れず。携帯にTELしたら「今駅に着いた」と。

それでも現れず? 彼が到着した駅は4百メートル離れた京王片倉駅。出だしから何か不安を感じる。

 

 

 

JR片倉駅→道了堂跡→絹の道資料館→小泉屋敷→小山内裏公園→大田切池→南大沢駅

絹の道は江戸後期から明治初期に長野、山梨、群馬方面の生糸が八王子に集められ、仲買人の鑓水商人によって輸出のため横浜に運ばれた道で、道了堂辺りの1.5kmが遺跡として残されている。

横浜までの道は現在の横浜線や国道16号になっています。

 

☆横浜線のJR片倉駅、少し寂しい駅かな? 横浜方面から高尾山に行くには400m離れた京王片倉駅まで歩いて乗換えます。

 

☆日本文化大学、あまり聞いたことがない大学?  周りに何もなく環境は抜群。

 

   

☆広大な北野台住宅。 ケヤキの若葉が目に沁みる。

 

☆だらだら坂を登りながら八王子バイパスを越える。

 

☆道了堂跡(大塚山)に向かう階段。かなりの傾斜です。

 

☆階段を上がると八王子の街が眼下に広がる。

 

☆絹の道の碑。台座に蚕、糸巻、桑の彫刻

 

☆道了堂跡、鑓水商人が明治初め浅草から勧請した。今は遺構だけ。

 

   

☆絹の道、昔は浜街道と呼ばれていた。 記念写真?

 

   

☆絹の道資料館、無料。ビデオの解説が勉強になります。

 

☆小泉屋敷、今でも実際に住んでいるので有名に?  住み心地は良いのかな?

 

   

☆多摩ニュータウンに入ったけど路面には絹の道の表示

 

☆小山内裏公園、広大な都立公園で緑が濃い。

 

☆どこかで見たような風景の大田切池。 上高地の大正池に似ている?

 

☆南大沢まで続く自転車、歩行者専用道路。桜の並木が30分ほど続く。ここも何時か桜の名所に?

 

   

☆クーちゃんのマンションの入口。ベランダが広い。

 

☆南大沢の人工的で綺麗な駅前。多摩ニュータウンは急速な老齢化が進んでいると?

今日のコースは約2万歩、気持ちよく歩けました。

 

 

クーちゃん家で勝沼で手に入れたANAファーストクラス用の白ワインを飲みました。味は?

貴重なウィスキーを飲ませてもらい飲み過ぎた。 ご迷惑をかけました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ユッケジャン定食 | トップ | 日ノ出山・北尾根★ »

コメントを投稿