旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

三嶋大社-1 茅の輪くぐり、夏越の祓!三葉松とまだらのムニエル

2023-06-29 10:33:33 |  東海 中部

6月26日(日)帰りの新幹線まで時間があったので三嶋大社に🚌

スイカやパスモ使えました(片道170円)

大鳥居をくぐり進むとハトがたくさん🕊

左手に見えてきたのは、北条政子が勧請かんじょうしたとされる厳島神社と、

源頼朝が殺生供養をしたとされる神池しんち、亀が甲羅干ししてました🐢

こちら総門から見えてきたのは、

茅の輪唱え詩は置いといてお作法通り順番にくぐり抜けました

明日6月30日に茅の輪神事の大祓式が行われるようです

茅の輪くぐり…茅ちがやで編んだ直径数メートルの輪をくぐり心身清めて厄災を払い、無病息災を祈願する夏越の祓なごしのはらえを象徴する行事(今年は病気が避けられますように…)

最近ブログでもよく拝見していましたが、この時期の行事だったんですね⁉

手水舎

三島市指定文化財の神門とその先は舞殿ぶでん

この間の右側には樹齢1200年を超える天然記念物金木犀

支えられていますが、現在、最も古く最も大きな金木犀

9月下旬には薄黄色の花が全枝に咲くようなので見てみたいですね❣

 

国指定重要文化財の御本殿(慶応2年・1866年落成)で参拝

振り返ったら、あっという間に人が増えていました

 

昨日の晩ご飯は、まだらのムニエルをメインに黒米入りご飯、あさりの味噌汁…ノンアルでお疲れさま🥂

この箸置きは広島の宮島御砂焼き、葉先が二つに分かれている松葉のモチーフ

買ったものの何の形か分からず、広島在住のYさんが親切に教えてくださいました

 

三嶋大社の社務所近くにあったのは、

珍しい三葉松 (サンバマツ、マツケンサンバ、似てま…せんね

幹の表面は滑らかで不規則なまだら模様が特徴、傾いて支えられています

松の葉が3本あることから夫婦円満・家内安全の象徴とありました(・・?

三葉松の落ち葉をみんなで探したら沢山あったのに…

私だけ何故か見つけられませんでした

 

※ まだら(真鱈と斑)は全くの偶然でした( ´艸`)

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようかんぱんと鶏手羽元の唐... | トップ | 三嶋大社-2頼朝と政子の腰掛... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
mekさんこんにちはー♪ (kazsp)
2023-06-29 11:00:03
なるほど大社は駅から遠いのでバスで行ったんですね
新車のお祓いの度に三島大社でお願いしました
今は茅の輪なんてのがあるんですか。。。
東照宮の二荒山神社の真似かな?
昔はなかったので客寄せに作ったのかなと思っちゃった
返信する
茅の輪くぐり、私も今日明日にはやって来たいと思います。 (Rindan(*>ω<))
2023-06-29 14:12:56
mekさん、こんにちは~✨
先程、メッセージを書きましたところ、最後の最後に消えてしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

遅ればせながら、お母様のお誕生日おめでとうございます!
4年ぶりのお誕生日旅行、とっても素敵でした✨✨✨

またゆっくり気を取り直しましてコメントいたします。
いつもmekさんの温かいメッセージに感謝しております💕
ありがとうございました✨✨✨
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2023-06-29 14:16:34
こんにちは!
私も茅の輪くぐりしてきました。明日載せます。
三島大社 そして、周りの風景も良いですね。お水の綺麗な場所は癒しですね。
返信する
kazspさん、こんにちは! (mek)
2023-06-29 19:17:23
三嶋大社には帰京日に行ったんですが三島駅までタクシー代は600円、4人だと行きのバスの方が80円高くつきました
茅の輪は20年位前に平塚八幡宮で見たのが私は初めて!
でも歴史はあるような気がするので、たぶん車のお祓いがこの時季じゃなかったのでは^^?
人里離れた畑毛温泉のお宿は送迎往復1回ずつ、なか日は基本しないのでタクシーやみしまる🚌利用とちょっと不便で疲れました(^^)/
返信する
Rindanさん、こんにちは♪ (mek)
2023-06-29 19:29:15
茅の輪くぐりはだいたい明日6/30までのところが多そうですね⁉
今年前半も健康面はそう悪くなかったですが、後半はもっと元気に暮らせるよう祈りながらくぐってきました♪
4年という年月で年とったな~、小さくなったな~と感じてちょっと悲しくなったのも事実ですが、
また来年も、再来年も…楽しいイベントができるよう願うのみですね~(^^
こちらこそいつもありがとうございます!また後程おじゃまいたします
返信する
けいこさん、こんばんは! (mek)
2023-06-29 19:40:12
西新井大師に行かれてましたね~!
私も厄払いに友人と、夫とも行ったことがあります♪
三嶋大社は初めて行きましたが、見どころ多く木々も多く癒されてまいりました♪
茅の輪くぐりで後半は健康に、ですね⁉
また楽しみに訪問させていただきます(^^)/
返信する

コメントを投稿

 東海 中部」カテゴリの最新記事