旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

大内宿で名物ねぎそば(福島県下郷町)

2018-07-06 10:55:55 |  北海道 東北

ここ東京多摩地区でも朝から雨が降ったり止んだりですが、今は薄日が差したりしています。
全国、特に西日本では大雨洪水濁流と被害が出ていて心配です。

自然災害に個で太刀打ちできるのは、身を守るという防御だけ(だと思います…)
十分警戒して、安全に過ごしていただきたいと思います。

長々綴りましたが、福島旅行記の最後です。
思い出しながら書いているので楽しいですが、帰って来てからもう10日も経ってしまいました!

3日目、芦ノ牧温泉のホテル丸峰さんをあとにし、大内宿に向かいました
芦ノ牧温泉からは近いので、10時40分頃につき大内宿有料駐車場に車を停めて散策開始👟


下野(しもつけ)街道 宿場 大内宿(会津西街道)

一本道を真っ直ぐ進みます。

ここを右に行くと高倉神社があるようですが、行きませんでした!


大内宿町並み展示館(大人@250)、入りませんでした!


1本ネギで食べる、名物ねぎそば!アチコチで看板を見かけました!


この日も凄く暑かったですが、右に左に寄り道しながら進み、一番奥まできました。
が現在地付近↓


入口にあったのと同じ看板!?

急な石段だ~と躊躇していたら、左のほうになだらかな道が♪


生活風景もちょっと垣間見ながら



昇っていくと見晴台に!ここは涼しい~降りたくなくなる感じ♪


歩いてきた大内宿の全景が見渡せます。



道の両脇の水路ではサイダーなど冷やして売っています。蛙も1匹冷やされてました


子安観音だったのかな?茅葺屋根に緑が


下からも(あまり珍しくないのかな~

行きに気になっていたねぎそば

まだ11時半でお腹はへっていないものの、やっぱり食べるしかない^^

ネギですくい、お椀に口をつけてすすって食べると店員さんが教えてくれました。

冷たいお蕎麦にしました!沢庵付きで@950
おいしいねぎもひとかじりしながら、ツルツルとおねぎ(お箸)がすすみます^^
お蕎麦もお汁も本当に美味しくて、朝食でパンパンだったお腹も喜んでいました

このあとお客さんを沢山呼んじゃいました
お昼にはまだ早い時間、私たちが食べているのを見て、行き交っていたヒトがぞろぞろと中に!
私たちのねぎそばを覗き込みながら奥の席に入って行きました!
私たちは外から見える、団扇付きの席に案内されたけど…奥に席あったのね!?

お会計は先払い、帰りに美味しかったと伝えると、店員さんというより調理人の方のようでしたが、
「お水が美味しいからですよ」と謙虚におっしゃっていました

お目当ての茶房やまだ屋はお休み、火曜日だからか人はまばら、

すべては見られませんでしたが、白川郷を小規模にした感じでしょうか

駐車場に戻り、代金400円(軽・普)を支払って12時過ぎに大内宿をあとに。

塔のへつりにも、今度いつ行けるかわからないので行っておけば良かったけど…
道の駅しもごうに寄って、もう帰るだけ。

東北道に乗り、那須高原SAに寄って休憩し、実家まで3時間強走って17時!
それからチョットした渋滞に巻き込まれながら18時半前に帰宅。
急ぎ足でしたが、楽しい旅行になりました。

青印は去年行った安達太良高原の岳温泉!こちらで男性二人に裏磐梯を勧められました^^→コチラ

そして、今年行ってまいりました(赤印)
裏磐梯も会津の街もとっても良かったです。行ってきたばかりなのに、また行きたいくらいです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  MT埼玉から仙台に(半夏生に... | トップ | 東北道 那須高原SAのトロリー... »

コメントを投稿

 北海道 東北」カテゴリの最新記事