旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

浅草寺の五重塔と中華ディナー 浅ぶら 銀ぶら!?

2022-06-29 11:11:11 |  都内 横浜

母の誕生日(6/26)は、明治28年創業老舗のすき焼き店で昼食を済ませました

食事については昨日書きましたが、外観・店内と左下は粋なコースター

1時間ほどブラブラして、14時過ぎにホテルにチェックイン
お部屋の準備に少し時間がかかると待たされましたが、コーヒーを飲みながら待って
 お部屋では🍻
珈琲は以前お豆を取り寄せていた、明治44年創業のカフェパウリスタでした☕

家事など何もしない幸せ…は、私のためだけにあるようで
会えなかった2年でグンと年をとったように感じた母は退屈そうでしたが、
6時すぎに出て、浅ぶら(浅草ぶらぶら)のあと中国料理店に

夕方になっても混雑続きの浅草寺・浅草観音の五重塔

九州東海関東甲信で梅雨明けの前日、一日中暑かったです

    






お水舎(おみずや)

中央は龍神像(沙竭羅さから龍王像)高村光雲作←前回書きましたが詩人高村光太郎氏の父

前月撮れなかった天井の「墨絵の龍」東 韶光あずましょうこう


浅草寺を後にし、何軒か満席で断られましたが、
予約なしで入れた中国料理店で中華の晩ご飯🐼



この大きな餃子、中華スパイス⁉がきいていて熱々で美味しかったです♪


デザートに添えられていたのはパセリ🌱メニューの写真はミントの葉でした

お昼にしっかり食べているのでお腹空いてない~なんて言っていたのに、
どれも口に合って美味しく、飲まない母たちは鶏塩麺などラーメンをペロリ🍜
少しお味見しましたが、両方共にイイお味でした(ぬるかったけど😆)




この日からかなり食べているので、朝はお腹が空いてグーグー
5日続けて記録的な猛暑日になりそうな当地!
この暑さに負けないため朝ご飯はしっかり食べてください、
とTVから聞こえてきたので、昨日も今日も朝から食べちゃいました🍞
明日からは心入れ替えて、16時間Dietを継続予定です❣


銀ぶら/銀ブラは「銀座をぶらぶらする」の略ではなく、
座のカフェーパウリスタでブラジルコーヒーを飲む」
の説は知っていましたが、本当のところはどうなんでしょう(*^^*)
農薬や化学肥料不使用の限定原料「森のコーヒー」を、また取り寄せてみたくなりました☕





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草でバースデーすき焼きラ... | トップ | 海老と胡瓜のチリソースとホ... »

コメントを投稿

 都内 横浜」カテゴリの最新記事