旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

パイナップルを食べなくなったわけ🍍

2020-03-08 11:15:15 | 朝・昼食&パン
雨降りの日曜、休日は少しゆっくり起きて(私だけ^^)遅めの朝食です。

今朝はベーコンエッグ🍳

デザートにパイナップルとキウイを添えました。

絹食パンをトーストして、目玉焼きをのっけて食べると美味しいですね♪

ちなみに我家は塩・胡椒派です!

パイナップルが好きなんですが、一時より食べなくなりました
なぜかというと…生ゴミ廃棄が有料になったからです。これホント!

葉っぱ(ヘタ)も皮も結構な量のゴミになるので、
1回5㍑と決めている専用袋に入りきらず買うのを諦めていたんですが、
昨日はなんと198円だったので、値段につられ買ってしまいました。
ゴミ袋10円を足しても208円♪

ヘタ部分を植えてパイナップルを家庭栽培されている方のブログを見て、
私も~と思ったのですが、鳩やカラスに狙れるとイヤなので断念しました!

ハワイではヘタをつけたままでは絶対に販売しない農家に行ったことがありますが、
オリジナルの品種が流れてしまわないようにと言っていたのを思い出しました。
以前書いた記事を貼り付けました⇒コチラ

「食べなくなったわけ」は大袈裟で、たま~に食べる大好きなパイナップル🍍
漢名は鳳梨(ほうり)、果実だけをパイナップルとよび、植物としてはアナナスというそうです

ドールが開発したスウィーティオ

まだ3/4残っているので、
口や舌がピリピリしても、味わって食べたいと思います

ちなみに語呂合わせで8月1日が「パインの日」、8月17日「パイナップルの日」だそうです。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロープウェーで弥山に!広島... | トップ | 断捨離第二段は京観世で一息... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (まこ)
2020-03-08 12:40:57
うちはまだゴミは無料なので あまり気にせず出していますが、
いつかは有料化するかな〜?と思っています

カットして容器に入ったパイナップルも売っていますが、
少量だし 割高ですものね〜
それなら丸ごと買って、ゴミ代を払った方がいいかも(笑)

うちもパイナップルは大好きなんですけど、最近買っていないのは、
前に丸ごと買ったら 立て続けに中が茶色になっていた事があって。
1個買って切ったら茶色かったので、レシートを持ってお店に行くと
交換してくれました。
でも、その交換してくれたものも、切ったら茶色かったんです
2度目は行きづらいって事で、泣く泣く諦めました
それ以来、パインを買うときは割高でも半分にカットされたものを
よ〜く確認して(笑)買っています。
返信する
まこさん、こんにちは (mek)
2020-03-08 15:52:09
パイナップルはまだないですが、アボカドは当たり外れありますよね!?
今は中身補償、現物なくても交換と書かれていても、なかなか行けません!

カットフルーツは少量で高いので、丸ごと198円じゃ重くても買っちゃいますよね♪
食べ応えあるし、私は芯まで食べちゃうので口の内外がピリピリしています^^

燃やせないゴミの鍋などは実家に持って行って捨ててもらってるので、
都内が有料になったら私も困ります~
返信する

コメントを投稿

朝・昼食&パン」カテゴリの最新記事