旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

鶴ヶ城(会津若松城)と 白虎隊自刃の地 飯盛山… 会津観光-2

2018-07-04 10:10:10 |  北海道 東北

母の誕生日に合わせた福島旅行二日目、 猛暑に近いほどのお天気でした☀
そんなに風が吹いている感じではなかったのに、強風で猪苗代湖のレイククルーズが欠航で断念、
野口英世記念館をじっくり見学して時間が押してしまい、
まだ見たいところがあったもののすぐに会津に向かいました🚙



まずは難攻不落とうたわれた名城 鶴ヶ城(会津若松城)
二の丸近く、東口の駐車場に停め歩いていくと八重の像がありました。


新島八重さん(1845~1932)幕末のジャンヌ・ダルク
綾瀬はるかさんが演じたNHKの大河ドラマを見ていましたが、
余り視聴率が良くなかったと、このあと行った飯盛山のお茶屋のおかみさんが話していました!

お堀


本丸と二の丸を連絡する廊下橋を渡り進むと、

会津の歴史が目の前に!

日本で唯一の赤瓦天守閣ですが、写真だとわかりにくいですね!?
手前は、会津若松観光PRキャラクター お城ボくん だそうです🏯







鉄門

南走長屋の下にあり帯郭と本丸を繋ぐ門、扉や柱が鉄で包まれていたので鉄門と呼ばれたそうです。



もと来た道を戻り道路を渡ろうとしたら…

会津の町を走るレトロ調ボンネットバス ハイカラさんが目の前を通り過ぎました

電車で来て、周遊バスで観光するのも風情があってイイですね。



続いて、標高314mの飯盛山


 ① ②


スロープコンベアで白虎隊霊場につきました。

右方向に行くと、







鶴ヶ城と火に包まれた城下を望みながら若き志士たちが自決…胸が痛み切ない気持ちになり、これより先に進めなくなりました。


お城を見ているのでしょうか?後方はさざえ堂の屋根

大きな通りは会津若松駅に続く白虎通り? 

小高い山なので、城下町が一望

先に書いたさざえ堂
こんな碑が^^



戸の口堰洞穴、猪苗代湖からの水脈だそうです。

  

帰りは缶ジュースで喉を潤し要所を見ながら降り、お茶屋さんで休憩させていただきました

休むだけでもOKと言われましたが、店先で揚げているオススメのアスパラと肉串を注文


冷た~いお茶を2杯ずつとお土産の試食、暑い日にはお漬物!とサービスしていただき生き返る思いヽ(^o^)丿


パンフレットをくれたり、色々なお話しをしてくれ至れり尽くせりのお店
店内にはTBSのぴったんこカンカンの司会者の色紙などが飾られていました!
福島の方々は地元の言葉で迎え入れてくれ、「今のは○○」と教えてくれたり、
親切で優しく、街でもホテルでもほっこりしました

全てを見るには時間は全然足りませんでしたが、
疲れて下で食事をしながら待っていた母たちと合流し、芦ノ牧温泉のお宿に向かいました。

台風7号が九州から日本海北陸方面に進んで荒天が心配されますが、
昨日まで暑かった当地・東京多摩地区は、空は怪しい雲がゆっくり流れ過ごしやすい陽気になってます。

今日7月4日はアメリカの独立記念日、そして友人MTちゃんの誕生日なので、これからお祝いメールをします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島 さざえ堂まで飯盛山スロ... | トップ | 会津芦ノ牧温泉 丸峰 素敵な... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ♪ (まこ)
2018-07-04 13:29:06
いいですね〜!
お母さまの、誕生日旅行ですか〜
親孝行で、一緒に旅行に行かれて いい思い出もできて、
お母さまも お喜びだった事でしょう。

私も今、旅行に行きたくて行きたくてムズムズしています(笑)
国内でも海外でもいいので、とにかく旅行に
行きたいです!
でも なかなか一緒に行く人がいないので、
今は1人でも行っちゃおうかと思っています。
1人旅って した事ないんですけどね。
そのくらい、行きたいです。

会津若松、有名ですね。
福島は行ったことがないので、旅行記、
楽しく拝見しました
返信する
まこさん、こんにちは♪ (mek)
2018-07-04 15:03:02
福島は2年続けて行ってきましたが、見所満載で食事も美味しく良かったのでお勧めですが、
移動が長く色々見て回るのは母にはシンドかったようで、次からは近場かツアーになりそうです。

まこさんのブログで旅行に行きたい行きたい病、拝見してました^^
私の仲間内で3人大丈夫なヒトがいて、モンサンミッシェルやNY、欧州横断は個人旅行で、
ツアーだと一人の参加者がいるか確認してマチュピチュに行った友達がいます。
相部屋ではなく、長い道中は一人参加者同志それなりに楽しかったようです。

ちなみにナイアガラは夏(ピークは6月~8月?)前後のクルーズのあるシーズンに行かないと、街の自動販売機まで止められて、閑散とした強烈な寒さに耐えられず、Niagara Fallsと書かれた欲しくもない服を買う羽目に・・・という経験をしてしまいます
返信する

コメントを投稿

 北海道 東北」カテゴリの最新記事