旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

福島 さざえ堂まで飯盛山スロープコンベアで!ミシュラングリーンガイド星1つ♪

2018-07-03 00:33:33 |  北海道 東北

猪苗代湖、野口英世博物館のあと、難攻不落の鶴ヶ城と飯盛山に向かいました。

2日夜、テレ朝のクイズ番組Qさまで、
NHK大河ドラマ「西郷どん」主演の鈴木亮平さんは世界遺産検定1級をお持ちのようで、
タイムリーに会津の さざえ堂 を紹介されていました♪

約1週間前の6月25日に行ってきたばかりです。



先に書いた五色沼同様にミシュラングリーンガイド1つ星☆に認定されているようですね



白虎隊自刃の地として知られる飯盛山にあり、スロープコンベア(片道切符♪)でのぼり見学してきました。


「階段が急で大変です、ぜひご利用ください!」といった感じのアナウンスが繰り返し流れていたので、

利用しましたけど~ (↑ココ乗り継ぎ)
確かに階段は急でしたが、復路は別のゆるやかなスロープをユックリ降りて来られました
…ということは、遠回りでもその道からも登れるってことですよね


この階段の右側にスロープコンベアがあります!


帰りはこちらから♪




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野口英世記念館 猪苗代湖 会... | トップ | 鶴ヶ城(会津若松城)と 白虎隊... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ななえさん)
2018-07-03 09:41:50
以前私もさざえ堂、飯森山に行ってきました。
さざえ堂は、ブラタモリにも出てきたとか・・
人とすれ違わない不思議な建物でした。
ミシュラングリーンガイド星がつくのも
納得しますね。
飯森山は、少年たちのことを考えると
とても痛ましい気持ちになります。
登りの坂は、夫に押してもらいながら
ヒーヒー言いながら登りました(笑)
やはり福島は見処満載ですね🎵
また行きたいです🎵
返信する
おはようございます! (mek)
2018-07-04 07:17:06
本当に福島は見所満載ですね。
今回、老齢の母を連れて行ったので、どこも一緒に行動できず急ぎ足で回ってました!
この時はよもぎ蕎麦を食べてるとメールがあったお店に行ったらいないんです
長居ができず、暑かったのもありカキ氷を食べに他のお店に移動していたり…
一緒に歩いて見て回ったり、そもそも遠出はもうキツいんだなと悲しくなりました
次に行く機会があれば、私も夫に背中を押してもらって階段で昇り^^自分のペースでじっくり見て回りたいと思っています♪
返信する

コメントを投稿

 北海道 東北」カテゴリの最新記事