旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

会津芦ノ牧温泉 丸峰 素敵なおもてなしのお宿でした!

2018-07-04 17:17:17 |  北海道 東北

母の誕生日旅行で泊まった二日目はホテル丸峰という純和風のお宿

一泊目は星野リゾートに宿泊するので、畳でお布団のお部屋を芦ノ牧温泉か東山温泉で探していましたが、
大内宿に行く計画を入れたので、2週間位前にこちらに決めました。

チェックインではロビーで日本茶とチョコレートのおもてなし
 甘いチョコが移動の疲れを癒してくれます。

折角なので清流・渓谷側のお部屋を2室お願いしました。






湯上り足袋などアメニティも充実♪

フロントのある本館や大浴場などはこの「夢のかけはし」で繋がっています。


突き当りには和紙人形のパノラマ、小会津といった感じでしょうか

各ボタンを押すと光がスポットで当たり、博物館みたいですね

お食事の前に、こちらも決め手になった渓流展望大浴場

脱衣所はすご~く広くて清潔


窓一面の緑の景色も素晴らしくとっても良いお湯で、この外にある露天風呂もイイ感じでした!
もう一箇所ある檜風呂には寝る前と翌朝に入り、お風呂好きじゃない私が3回も入ってしまったくらい

お待ち兼ねのお食事は、料亭胡蝶で18時半から用意してくださいました。


 

お腹をすかせ時間ピッタリに行って、お部屋に案内していただきました外はまだ明るい!

お料理が一部並んで待っていてくれました
右上写真の旬菜8品の左上の小鉢が、止肴・海素麺の酢の物だったのかな?



母のバースディ・イヴ!
私たちはビール、珍しく下戸の母妹もホテルおススメくだもののお酒で乾杯

口当たりの良いマンゴヤンオレンジとマンゴヤングレープフルーツ、648円と良心的
母たちにはアルコールが強かったみたいで、このあと口数が多くなってきました

国産牛のお鍋、美味しかったです!母には海鮮鍋↓が用意されていました。

お品書きにない右下のお椀は、会津の郷土料理こづゆのようですね↑
サービスだったのでしょうか?

量も食べきれないくらい沢山で、見た目もお味も本当に素晴らしく、お腹がはちきれそうと言いながら、

よく飲み、お食事・デザートまでよく食べました。本当にどれも逸品で美味しかったです。


食事が終わる頃には、外は真っ暗になっていました。

朝食はバイキングでしたが、品数多く当然のことながら食べ過ぎました
強いて言うなら、パン好きの私…温かいパンが食べたかったです!
あと、生ビール(380ml)が850円は少々高い気が…

ネットで、一部屋2名で二部屋申し込み、コメント欄に3点申し入れしておきました。
・なるべく近い部屋 → 最上階の7階で隣同士でした。
・食事は同席 → レストラン「かわせみ」に代わり個室料亭に。
・一人(母)牛肉が食べられない。豚はOK → 海鮮鍋

当日まで返答はなかったものの、行ってみたら全部希望通り+それ以上にしていただいて大満足でした。
帰りにアンケートを提出したら、小さな起き上がり小法師がもらえたのもイイお土産になりました。

歴史は感じますが、
久しぶりに昔ながらのおもてなしの日本旅館に出会え、素敵な滞在ができ母も喜んでくれました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴ヶ城(会津若松城)と 白虎隊... | トップ |  MT埼玉から仙台に(半夏生に... »

コメントを投稿

 北海道 東北」カテゴリの最新記事