旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

 サブリナorブルーゼファーで東京湾から釧路に行った思い出♪

2017-06-18 12:26:52 | クルーズ
ダイヤモンドプリンセスに乗船した記録を書いているときに、
東京湾から釧路にフェリーで行ったことを思い出しました

何年も前の写真が見つかり、サブリナなのかブルーゼファーなのかは全く記憶になく…
ネットで調べたら、
1990年から運航して、1999年10月に運航終了になっていました
ということは、今から18年近くも前になくなっていたんですね

お部屋は二段ベッドが2台にソファーや椅子とテーブルのある個室で、
4人で申し込んだものの急遽一人が行けなくなってしまい…
仕方なく、差額分を三人で負担してそのまま個室利用しました

こんなことは良~く覚えているものですね!

釧路では、タンチョウ鶴の飛来地や釧路湿原、阿寒国立公園・摩周湖までバスで行き、


霧の摩周湖なのに、まったく霧がかかっていなかったので、ガイドさんに
「晴れることが珍しい摩周湖に来た人は…
未婚者はお嫁に行きそびれる」みたいなことを言われたような

バイカル湖に次いで透明度が高いとされる湖は、写真で見ると雪で覆われています!(中央)
バスの車窓すぐ近くにはエゾ鹿の群れ、まさしく北海道、自然に触れる旅!(右下)

観光を終えて、くしろフェリーターミナルからまた30時間以上かけて東京まで!というコースでした。

もうとっくに就航していないのを知り感慨にふけるとともに、
久々に思い出の1ページがめくれ、そして閉じることが出来ました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  シャンパンでお寿司とフラ... | トップ | 父の日の友人のオオボケ^^(... »

コメントを投稿

クルーズ」カテゴリの最新記事