旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

祝1111! 鶴屋吉信の和菓子とTaxi のお陰!?

2020-02-17 11:33:33 | 記念日・季節行事
記念日好きで、ちょっとした記念日も大事にしていますが、
あわせてぞろ目好きな私です♪

今日編集トップを見たら・・・ブログ開設1111日目となっていました
つい先日、丸3年を迎えたばかりですが、テンション上がった週明けです。

昨日の日曜日は、鶴屋吉信さんの和生菓子をおやつにいただきました。

お初の つばらつばら は、皮がモチモチしていて上品な甘さ!
ほっと一息つきながら美味しくいただきました。

何で、おやつにハッシュドビーフ???

昨日は何を思ったか、午後になって夫がお風呂掃除を始めました!
年末にやったばかりなので、私の計算だと早くても3月末~4月初旬でイイのに、
中の小物を全部だし、目地が汚くなっていたとカビとり剤まで塗布して本格的

何となくバツが悪く、ドテッと座っているわけにもいかず
 ハッシュドビーフを作りました。

牛肉が少なめだったので、シメジを足して出来上がり♪
お風呂掃除お疲れさま~、のほんの気持ちでした


和菓子は、先週両手いっぱい買い物したときに金券を使って買いました♪

鶴屋吉信さんの和生菓子いろいろ

前に食べたときに感動して食べたいと思っていた、ずしっと重い京観世
今は小パック2個入りになっていましたが、
商品名を教えていただきありがとうございました

鶴屋吉信の代表銘菓「京観世」は、今年100周年記念だったようです。
つばらつばらを2個と、
折角なので新風味 100周年京観世 柚子の小分けを1個

高島屋さんのポイント金券はおつりが出ないので、
頭の中で計算して2000円以上にして^^現金は140円だけお支払い♪
こんな時しか買えませんが、賞味期限にあわせて味わっていただきたいと思います。


新型コロナウィルス、今後どうなるのでしょうか?

1月6日にお墓参りに行った時のタクシーでのことですが、
お客である私たちに断りもなく、運転手さんがいきなり窓を全開にしました!

助手席に夫、後部座席に乗っていた母と私達姉妹は口に出さずに「さ・む・い」
と顔を見合わせていましたが、ハッと気付いた私!

「昨日の胃カメラの検査で器官が炎症したみたいだけど、咳出すぎねッ!」

前日、胃カメラの検査をしたあとだったからか、妹が咳き込んでいたので、
車内に菌などが蔓延するのを防いだんだと思いますが・・・
私の弁明が聞こえたらしく、スッと窓が上がりました。
平年より暖かかったとはいえ1月のまだ6日です、ビックリしました。

車内の狭い空間の中で、運転手さん自身の防御もとても大事だと思いますが、
その翌日くらいから母の具合が悪くなり、二週間以上の大風邪を引きました。

私は1/31~2/3の4日間で近場の外国(国内より安い)に行こうと思っていたものの、
母の病状を考えると、心配で予定が立てられませんでした!
完治したのを待ってから計画して、急遽広島旅行が実現しましたが、
今のような状況下で考えると、
行きたかった所に行けたので、国内で却って良かったと思っています。

何度も書いていますが、母もそのお陰で眼瞼下垂が解消しました。
因果関係は不明で勝手に思っているだけですが、
タクシー運転手さんの自己防御で窓を全開し、母が風邪を引いたことにより
我が家には良い結果をもたらしてくれたような気がしています

不特定多数と接する仕事の方の心中はお察ししますが、
街中ではマスクをしていない人が多いのに驚きと憤りを感じます。
うがい・手洗い・マスク・・・やりすぎるに越したことはないと思うので、
まずは自分の身を守るために、励行いたしましょう!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイパンの慰霊碑と砂糖王公... | トップ | 広島 安芸グランドホテルのお... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (マンマ♪)
2020-02-17 22:06:37
ブログ開設 1111 日
おめでとうございます

いつもバラエティに飛んだ記事、ありがとうございます。
続けるということは、なかなか根気が入りますが
ブログを通していろんな方に出会えるのも楽しいですね〜。
2222を目指して〜
返信する
Unknown (かずちゃん)
2020-02-17 23:31:57
私も今頃になってぞろ目や順番数字が気になって・・・

はじめた頃から気づけばよかったと今になって思います(笑)

1111の次は1234で・・・ざっくり4ヶ月先ですね(笑)
つばらつばら召し上がったのですね

あの皮のもっちり感は阿闍梨餅と似ていますね

高島屋のポイント券、確かにポイントためるのにはいいけれどおつりが出ないのが残念ですね
私もいつもそう思います(笑)
返信する
マンマさん、おはようございます (mek)
2020-02-18 06:59:36
マンマさんの4444日記念にコメントした時、まだ999日だったのに・・・
フライングして1111日のひよっ子と書いちゃいましたが、昨日やっと迎えました^^

ぞろ目好きなので・・・88年前のお雛様の整列、早く見てみたいです♪
これからもよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。



返信する
かずちゃんさん、おはようございます (mek)
2020-02-18 07:11:41
記念日とかぞろ目好きで、数字の並びにも敏感反応しちゃいますので・・・
次は近い目標で1234日を目指せばイイですね!?

阿闍梨餅?こちらもまだ未知のお菓子ですので、見つけて買ってこないと♪
新しいもの好きでもあるので、また情報をキャッチしに伺いますので、
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

記念日・季節行事」カテゴリの最新記事