旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

豆乳かんで奴豆腐とわらび餅風のデザート!自動車税納付‼

2023-06-01 11:22:33 | 日記

昨日は自動車税をキチンと納め、納付書を帰宅した夫に渡しました

以前勤めていた会社の管理部門の上司から受け継いだ「受け取りは一日でも早く!支払いは一日でも遅く‼」が根底にあるんですが、遅れたことはモチロン一度もありません^^

今年は3年ぶり⁉の会社のちょっとした行事があり、毎日準備などに忙しく忘れていたみたいで…何かちょっぴり寂しかった(つまらなかったです

 

晩ご飯は、ブリ切り身を買っておいたのでメインにしました🍴

サラダ菜とベビーリーフ、新玉ねぎ、胡瓜、人参、トマトの生野菜サラダ、

奴豆腐(豆乳豆腐)、貧血気味夫にはレバーの甘辛煮(温めるだけのお総菜)

キムチ、最近気に入っている黒米入りご飯にあさりのお味噌汁

メインのぶりと野菜(ズッキーニ・人参・椎茸)のピリ辛煮に、

ハナビラタケのバターソテーを添えました!

料理によると思いますが、木耳というより舞茸の方が近いように感じました‼

 

追記:ハナビラ茸について詳しく書かれた記事に取り上げていただきましたので、よろしかったらご覧ください♪

 

[ハナビラ茸]食生活について語ろう - gooブログはじめました!

・ハナビラ茸はなびらたけハナビラタケ科、モミ、カラマツの針葉樹、枯れ木の根元に見られるが一般にはあまり知られていない。ハナビラタケ入り豚キムチと黒米ご飯、旧プレ...

goo blog

 

 

豆乳かんで作ったのは、副菜とデザートの2品(作ったと言えるかナ^^?)

豆乳を温めゼラチンで固めただけの豆乳かん

副菜の奴豆腐は生姜と小葱を薬味にお醤油をかけた自家製豆乳豆腐

デザートはきなことオリゴ糖(黒蜜がなかった^^;)をかけてわらび餅風にして食べました👍

豆乳が体にイイと知っていても、豆乳自体は飲めませんが形を変えるとOK!自家製豆腐とわらび餅風は素材がわかっているのでヘルシー美味しい、そして簡単♪

今朝は三温糖と水でカラメルを作ったので、

今夜はプリン風にして食べるつもりです🍮

 

5月下旬になると毎日のように「自動車税払った?」と例年言われ続けていることをブログに書いたことがあり、今はお休み!?しているブロ友さんから「早く納めてご主人安心させてあげて~♡」とコメントいただいたのを思い出しました🍎

足跡はたまに見かけることがあるので<^!^>お元気にお過ごしなんだな~とホッと安心していますが…色々な理由があっての決断で止められたりお休みされたりしていても、また何かのきっかけでCome back される日があれば、その時を楽しみにお待ちしています

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビタバァレーご飯と豆乳かん... | トップ | 早朝の珍客とキキクル!旨辛... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事