旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

早朝の珍客とキキクル!旨辛にんにくみそ炒めと豆乳プリン

2023-06-02 09:55:55 | 日記

昨夜から大雨の当地、今日は風はなくともよく降っています☔

平日朝恒例のご機嫌伺い電話で母と通話中、降り具合を見たら…

ベランダに雨宿りの珍客発見

網戸ガラス戸越しに、急ぎデジカメでパチリ📷

濡れて毛も羽根もボサボサになってます🐦

 

気付かれた?なんか睨まれたような

このあと直ぐに大雨の中を飛び立っていきましたが…誰❓ (キジ鳩🕊?)➡ヒヨドリのようでした?!

 

昨日の晩ご飯です

サバのピリ辛南蛮漬けとポテトサラダ(トマト・マッシュルーム添え)を作り、めかぶ酢、しそ沢庵、黒米入りご飯は毎晩1合炊きしています(実はレンチン)🍚

親父の肴シリーズ 旨辛にんにくみそを使った、

豚肉と野菜・きのこの旨辛うまからにんにくみそ炒めは、チャチャッと作っても深みのあるイイ味を出してくれて助かります♪

デザートにカラメルをかけて豆乳プリン🍮日中作っておいたカラメルが固まってしまい作り直したらカラメル風たれわらび餅風⇒カラメルプリン風と味変で二度楽しめたので良かったですが…

 

これから雨足強くなり明日まで雨予報の当地、夫はこの雨の中電車で仕事先の会場に🚉

そう遠くないので送迎しようか~⁉と言ってみたものの、即効で断られました

 

一部地域を除き全国的に大雨・洪水警報などが発生しています

非難に迷ったら「キキクル」で検索、命を守る行動をとってくださいと報道されていました!お出かけ予定のある方はどうぞお気をつけて‼

 

※キキクル(危険度分布)…気象庁が発表する防災気象情報の一つ、大雨による土砂災害・浸水・洪水災害の危険度がリアルタイムで確認できるシステムとのこと!覚えておくと良いかも知れませんね( ..)φ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆乳かんで奴豆腐とわらび餅... | トップ | お祝い!?晩酌とパスコのシェ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事