旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

クリスマスはピザとチキンにフィンランドスイーツを添えて🎄ヨウルトルットゥ

2023-12-25 08:18:28 | 記念日・季節行事

我家でもXmasイベントをささやかながら…   Merry Xmas  🎄

今年は🍰を作らず北欧フィンランドのXmasスイーツを作ってみました♪

冷凍パイシートを使って

中央にマンゴー&ブルーベリージャムとコーヒーバナナ&バナナペーストをのせて

オーブンで焼いて粉砂糖を振って出来上がり♪

 

作り方など参考にさせていただいたのは⇩こちらのblog{寝言は寝てから}👍

フィンランドのクリスマススイーツ - 寝ても覚めてもヨーヨーキルト

ご訪問いただきありがとうございます今日も良いお天気に恵まれています☀️明日は気温が25度近くまで上がるとか💧ただし雨模様☂️年末大掃除...

goo blog

 

 

説明にあったとおり我家の水分が多かったブルーベリージャムは流れ出てしまいましたが、ひと工夫したのは潰したバナナペーストと、シナモンがなかったのでコーヒーを混ぜたコーヒーバナナの全4種作ってみました🍌

出来栄えに差があり過ぎて雑さがバレバレですが^^; Xmasの食卓が華やぐ北欧フィンランドの伝統菓子・ヨウルトルットゥのご紹介をしていただきありがとうございました

※ヨウルトルットゥはフィンランド語でクリスマスのタルトという意味でプルーンのジャムが用いられることが多いと今回初めて知りました( ..)φ

 

出来立てをつまみ食いして昨日のXmas eveのおうちディナーでいただきました

スペインのカヴァ、辛口フレシネコルドンネグロでメリークリスマス

チキン、オードブルサラダはスーパー調達したものの、自家製いくら(筋子から)を添え、

クリスピーピザだけ半手作り🍕

燻製ドライソーセージと丸ごとカマンベールのジェノヴェーゼ風ピザ

とっても美味しく食べ飲み過ぎました🥂

 

なんかゴチャゴチャしていると思っていましたが…

  久々飾った昭和レトロなクリスマスツリー

 

夫に言われ気付きましたオーナメントを前面に、ある物全部飾り付けてました

これからは引き算の美学を重視し、感性豊か!?にシンプルに!を心がけたいですね♪

 

こちらは我家のXmas goods

テーブルにのせたXmasベル、

リースは捨てられなかった座布団カバーをリメイクした断捨ースです

 

今年もあと一週間を残すばかり…大掃除も引き算の美学!?で思い切ってやらない、来年に持越しなどの算段もありかも知れませんね

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至に南瓜とゆず湯!おそば... | トップ | クリスマスの和洋な晩ご飯に... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2023-12-25 21:13:45
パイシートのお菓子美味しそう✨
私もクリスマスのお菓子をと思ってはいたんですが、思っただけで( ´艸`)、出来ませんでした、だから
mekさんえらいです(^^)/
リメイクリース素敵です。
良いクリスマスでしたね(^^)/
返信する
お天気ママさん、こんばんは! (mek)
2023-12-25 22:16:32
今年はXmasツリーを飾っただけで、いつもより雰囲気upしたクリスマスになったような…🎄
と、今見たら…夫がいつの間にか点けたようでライトがピカピカ光ってましたヽ(^o^)丿
来週はもう新しい年とはビックリですね〜!
疲れないように程々に大掃除して、年末年始元気に過ごしましょうね♪
返信する
Unknown (お天気ママ)
2023-12-26 10:05:15
同感です🎄
ツリーに感謝
mekさんありがとうございます💕
返信する
こんにちは❣ (mek)
2023-12-26 11:45:01
お天気ママさんはどぜうでスタミナつけてきたので、年末お掃除もスイスイ出来そうですね~( ´艸`)
私が行ったのは両国の友人の親戚がやっているお店、実は見た目で私も丸はダメだったんです!
鬼に笑われちゃうけど🎄来年もツリー出しましょうね~♪
返信する

コメントを投稿

記念日・季節行事」カテゴリの最新記事