Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

バースデイケーキのリクエスト

2004-12-08 00:26:39 | sweets
おはなのかたちのけーきでね
しろいくりーむがぬってあってね
まんなかにはきざんだいちごがあって
まわりには、まるごとのいちごがかざってあるの
あいだにも、いちごね

はい、りくえすと、うけたまわりました。
でも、ニュアンスが細かくて、どう表現するか苦しみました。
このニュアンスの細かさは、こじぱぱ並み(笑)父系の血筋じゃ。

初めて花型をスポンジに使ってみたのだが。
欲張って水の替わりにラズベリーピュレをスポンジ生地に加えたら、ピュレが重くて卵の泡を少し消してしまった。
で、ふくらみが少ない、ちとおもいスポンジになってしまった。
デコレーションでカバーしました。
スポンジはハスカップのシロップ(ドラキュラの葡萄~北海道物産展などにあり)をしみこませて。

こじぞう、プレゼント同様
「わぁ♪」と喜んでくれました。
よかったよかった。
ちょっとスポンジは納得いかなかったけど、みんな喜んでくれたから、よしとしよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こじぞうのバースデイ | トップ | Nicolasのクリスマスセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sweets」カテゴリの最新記事