Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ジップ de おせち。

2005-01-05 16:09:51 | 雑貨&kitchen
ジップロックなど、ジップつきの保存用ビニール袋。
年末年始はおせわになりましたなぁ。

クリスマスのときは、クッキーだねを入れてそのまま袋いっぱいに伸して冷凍庫へ保管。
いざ型抜きするときに冷凍庫から取り出して自然解凍し、袋をはさみで開いちゃう。
そうすると、もれなくその上で型抜きができるわけです。

おせちも、今年はタッパーやなべで保管するのはやめて、ジップで作ったり保管したりしてみました。
毎回タッパーが料理の分だけ増えて冷蔵庫に入りきらず、玄関先や寒い軒先などにおいておくのですが、やはり冷蔵庫に入れておかないと傷みが早い。悩みの種だったのです。
ここのところ、おいしいパン屋のパンを冷凍するとき、ジップに入れて空気を抜いてから冷凍する。その空気を抜いて(簡単に言えば、端っこだけあけといて吸っちゃうんです、空気を)おくと漬物もよくつかる。
よって、ぎりぎりで作ったおせちの味のしみこみを早くするため、紅白なます・数の子・松前漬はジップにひとまずいれてみました。漬け汁がやや熱かったせいもあり、松前はすぐ漬かりました。数の子も空気を抜いた分均等に漬け汁が数の子にいきわたり、漬けむらが少なかった。なますもつかりが早かったです。
ほかにきんとん、出来合いの黒豆なども同様に保管してみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾り切り&下準備 | トップ | えびとくわいは元旦の朝つくる。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨&kitchen」カテゴリの最新記事