Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

東京のふるさとに素敵なパン屋さん

2006-02-16 22:07:28 | bread
こんなとこにかいちゃうと、ますますお客様が増えすぎて困らせちゃうかな?
それとも、うれしい悲鳴と思っていただけるでしょうか?(^~^)

何年も前にパンのネットの掲示板でおしゃべりしたご縁で、水海道にお店を構えたパン屋のNicolasさん、今度は守谷にさらにパワーアップしてお引越しされるとのこと、これもおめでたい話なのですが・・・

このNicolasさんにお得意さんやお友達が集まる機会に、ぽこ坊があかんぼのころ、混ぜていただいたことがありました。こちらでも楽しいお仲間をご紹介いただき、ネットの世界でも、またパンつながりのイベントなどでもご一緒させていただいたり、いいご縁をいただきました。
その中に、とても気のよさそうな一人の男性がいらっしゃいました。
Nicolasさんのパンの大ファンだとおっしゃるその方は、パン職人さんではありませんでしたが、いつの間にかNicolasさんのお弟子さんとなり、
八王子に、お店を構えられたそうです。

八王子は、6kmぐらいかなぁ?自転車こいで駅前のOAスクールに通っていた新婚失業者(笑)時代、よく寄っていたパン屋さんがあったのですが、いつのまにかレンガ造りのその建物とは不似合いのABCマートになってしまい、なくなってしまったのです。ウィーンの新婚旅行で覚えた味のカイザーロールが近辺で唯一買えるお店だったのですが・・・
姉妹店の京王八王子に近いカフェでは、よくシュークリームとコーヒーでお茶をしては自転車の鍵を忘れ、隣接の書店にいるところをギャルソンさんによく手渡してもらっていました。そこもなくなってしまい。
そのショックはいかばかりか。

それ以来は、日野の「Poco a Poco」ができるまではぴんと来るパンにめぐり合えず、八王子に行っても大手ベーカリーのパンを買う気にもなれず。

だから、引っ越してしまったあとも、いいパン屋ができることを祈っていたのです。
京晴」のキプロスワインとラングドックワインとともに、八王子を懐かしむような味になってほしいな。

Tさん、お身体に気をつけて、がんばってくださいね。
必ず、買いに行きますよ!!

BouleBeurreBoulangerie さん
八王子で一番小さなパン屋のブログ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽこ坊のおすそわけ | トップ | カラーピーマン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

bread」カテゴリの最新記事