Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

初ベイク その2 ポップオーバー

2005-01-13 19:55:55 | food
ポップオーバーって、10年前ぐらいだったかなぁ? 羽田空港のRoyal Deliで初めて食べたんでした。この店はラストオーダーが9時近くて、滑走路も見渡せて、仕事のあとにたまにビール1杯のみながらデリをつついたり、ちょっと余裕がある日のランチなどに利用していました。
なんだかね、これだけ単品でとったから、わけわかんなくって。
シュークリームのシューみたいに、中が空洞で、でもなんとなく分厚くて、パンにしては「?」 って感じで。ベーグル同様、どうしていいかわからないけど初体験、でした。
のちに、ベーグルはクリームチーズをはさんだりするということ、このポップオーバーはシチューの付けあわせで食べるとおいしいと言うことなどがわかりまして。

そのポップオーバー、自由が丘のスプーンブレッドでランチで久々に食べました。ストロベリーバター(ジャムとバターを混ぜたものかな)をつけてもおいしかったし、ランチのお料理のソースにつけて食べてもおいしかった。ちょうど横でお教室を開催していて、梅澤佳代さんの楽しそうなお話に、盛り上がっている様子がよくわかりました。

と言うわけで、梅澤佳代さんの本をみて作ってみました。
マフィン型を使ったので、(リンゴ型なのわかりますか? この型のことはのちほど)ポップオーバー専用の型を使ったようにキノコ型にはならず、上が平らになったまま持ち上がっていびつな形になるのですが、味は変わらず。
お昼はメープルシロップとバターをつけて、夜はブイヤベースに添えてみました。
ブイヤベースにちょいと浸して食べると・・・ブラザーズももりもりたべてました。
卵が多いのが、たまにキズ(笑)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ベイク その1 金団スコーン | トップ | 茶香炉。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
pop over! (reico)
2005-01-13 23:29:02
kumiさん、こんばんは~ポップオーバーの話につられメッセージを残します。



ポップオーバー、私も自由が丘で食べたんだけど焼き置きを温め直したもので全然美味しくなくて・・・(先生にも言ってしまった!)「ふ~ん、こんなものかぁ~」とサラリと私の中で流してしまっていたんだけど、私のお友達のモモコ嬢に焼いて貰って焼き立てを食べたら驚いた!「ウマー!」なのです!モモコはポップオーバー型まで買ってしまったの(それも2つも!)今度型を借りてくるので私も焼こうと思っている。混ぜるだけなのに結構難しいんだよね。kumiさんが言うようにキノコ状に膨らまずフラットになりがちみたいね。混ぜ方にコツがあるらしい。
返信する
やっぱ、焼きたての売れ行きはよかった。 (kumi)
2005-01-14 00:37:23
reicoさん、いらっしゃいませー(=^・^=)

reicoさんちでとってもの写真を見ました。相変わらずかわいいねぇ。

父方のじいちゃんちの蕎麦屋の看板猫が、とってもによく似た灰~黒みがかったきれいな猫だったのです。

かいちゃんもそのイメージからとむすけをもらってきたらしいんだよね。

いつかまた、とってもにあわせてくださいなー

(ブラザーズがいたら逃げるかも???)



脱線してしまいましたが、ポップオーバー。

やっぱりさめるとぱさぽそって感じだね。焼きたてがうまいかも。混ぜ方。次に作るときは気にしてみます。専用型はラッパみたいに上が開いてるでしょ!?

あれがミソなのかなぁと思ったりしています。

ポップオーバーを作るか、グジェールを作るかまよいつつ作ったので、今度グジェールも作ろうと思っています。あれも売れ行きいいんだよねぇ。卵いっぱいだけど(=^・^=)



卵牛乳レスのクッキーを連日やきました。今年はこっちの研究も進みそうです。ほんとに作ってうまいかどうかは、作って味見してみないとわかんないもので。

また実験品、召し上がれってことになったら、食べてねー(=^・^=)

返信する
Unknown (reico)
2005-01-14 15:41:27
チワ!「とっても」凛々しいでしょ。日中ずっと寝ているけどね。さすが「寝子」!



ポップオーバーはねアメリカでも家庭の食べ物だから、やっぱり焼き立てを食べるものみたい。向こうでもカフェとかではあまり見かけないのも焼き置きすると美味しくないからじゃないかな。それか「おふくろの味系」なのか!?



専用型はプリン型やマフィン型より深さがあるの。プリン型でも出来るって言ってたから型の問題じゃなくやはり「混ぜ方」みたいよ。先生曰く「お菓子を作っている人はこれ下手なの~!」だって!

グジェールも美味しいね!これもやっぱり焼き立て命!他のお料理作りながらこれらを焼き立てで食べさせようと思うと結構忙しいよね。



kumiさんちは卵レスだけでなく牛乳レスだから大変だね。お菓子は美味しいに越したことはないけれど、母の手作りが一番の味付けだよ。お宅のブラザーズは幸せ者だ!



返信する
またつくってみよー (kumi)
2005-01-15 17:28:44
混ぜ方、またつくったとき気をつけてみるよ~

これもリンゴのベレー帽斜めにかぶったみたいにふくらんで、かわいかったんだけどね(=^・^=)



ぽこ坊、牛乳はもうOKです♪

でもやっぱり卵はまだあるみたいで、ケーキとチキン三昧のクリスマス、かまぼこ(卵白がよくつなぎにはいってる)伊達巻などのお正月のあたりは、肌の調子は悪かったわ。薬もまめに塗ったんで、もう大丈夫。

牛乳のはいったおすそわけもまってるよ~( ̄m ̄*)
返信する
pop overの型 (reico)
2005-01-28 23:31:44
こんばんは~相変わらず美味しいお話しばかりですね。

今日、お友達にポップオーバーの型を借りてきたの。今度時間があるときに作ってみようと思ってます。作ったら、どんな感じだったか報告に来ます!作ったことがないのでドキドキです。
返信する
ぜひぜひ。 (kumi)
2005-01-30 18:35:22
reicoさんいらっしゃい(=^・^=)

そういえば、佳代先生のお教室、恵比寿に引っ越したみたいだね。自由が丘でチャンスが増えるかと思ってたんだけど・・・

ま、ぽこ坊も幼稚園に入らないと、そんな時間はなかなかなさそうなんだけどね。



報告、おまちしてますよん。

ここんとこいろいろばたばたと慌しくてなかなかお友達のブログやHPに回れないので、コメントとてもうれしかったです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

food」カテゴリの最新記事