Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ラベンダーとセントジョンズワート

2005-06-29 16:18:31 | Garden&green
色々ラベンダーは品種にこだわって植えた時期もありましたか、ハーブだけの寄せ植えの中では淘汰されることが多く、今残っている品種は覚えていません。
でも、香りも佇まいも、毎年いないとさみしいのです(~_~)

あいだの小さい葉はセントジョンズワート。ココロに効くハーブだといわれています
たまにDHCのハーブサプリは飲んだりしますが、これは天然もの(笑)
いらいらして庭の水遣りついでにひとかじりしてきやすめ(笑)
いま植物物語のボディソープに、カモミールエキスとともに配合されてるのがあるの。やすらぐ香りで心地よい、でも生葉の香りはかじってかんで分かる程度のほのかなもの。

ココロやすらぐコンビです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッドカラント | トップ | むくげ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事