Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

I Hear Music

2004-10-25 01:22:07 | music
今度の月一JAZZボーカルレッスンのお題の曲がはいっているCDの覚書です。
お題のI Hear Musicは、ミュージカルナンバーのようで、軽やかなチャーミングな曲なんですが、リズムに乗って高低差のあるメロディをするするとうたわなくてはいけないので、結構練習が必要かも・・・がんばろ。

ANY  OLD  TIME        /カーメン・マクレー  
ELLA SWINGS brightly with NELSON /エラ・フィッツジェラルド
Blossom Dearie +3 /ブロッサム・ディアリー
BORN TO BAP        /ザ・リッツ
One Fine Sunday       /TRY-TONE

ザ・リッツはコーラスグループ(マンハッタン・トランスファー見たいの)、TRY-TONEはJAZZというよりはアカペラのグループ、最近の日本のグループです。TRY-TONEは選曲がJAZZあり、70年代ソングありと、なかなか私好みの選曲でした。友達ののっちがアカペラを始めて、彼女の結婚式もアカペラ三昧で、ちょっと気になっているジャンルです。またこれを肴に話に花が咲くかしら?
ブロッサム・ディアリーはなんとなくマリリン・モンローも思い出すような、ちょっとチャーミングなかんじ。エラとカーメンは女性JAZZヴォーカルの大御所ですが、やっぱりテンポもメロディーの高低差も軽やかに歌っているあたりはさすが。聴きやすい。

軽やかになかなかうまくいかないのよね。どすどす、どたどたとしちゃうのよねぇ、私が歌うと。あはは。こじぞうの運動会で休んだお稽古、MDをとって先生が送ってくださったので、練習しましょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安売りの八百屋でもやっぱ、高。 | トップ | メゾン・モエ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

music」カテゴリの最新記事