Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

年末年始見た番組 ~夏目家の食卓~

2005-01-06 19:03:22 | etc.
かなりコメディータッチで、楽しめました。
原作が漱石さんの妻鏡子さんと娘さんの本からなっているらしく。
現実にはとってもご苦労があったり、思い悩むことも多かったのでしょうが、楽しく強く過ごしてらっしゃたんだろうなぁ、と思いました。  

「いえもん」の本木さんと宮沢りえさんのコンビに、FMVもどきで出現する岸部一徳氏。味の素か写るんですか?と思うように意味も無く背後にいる樹木樹林さん・・・
結構、しゃれで作ってるな?と思える演出があり、なんとかこじぱぱやブラザーズも巻き込んで見れました。

それにしても、漱石さんが大食らいの食いしん坊だったというのは意外でした。
胃潰瘍でなくなっているのは知っていたので、食が細そうなイメージがあったのです。
しかも、糖尿に痔にリウマチ・・・イギリスでの心の病に加えて。つらそう。
食べたくても食べられないつらさは、年末年始の胃腸風邪ですっかり味わっていましたので、共感・・・そして、こっそりジャムパンとクリームパンを漱石に差し入れるお嬢さんたちをみて、
「どこの娘も、パパには甘いのかしら?」と、妙にくすりとしてしまったのでした。

そして、ついついまたまた旧千円札を折って、漱石さんを泣き笑いさせてみたくなったり(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始で見た番組。 | トップ | ラデツキー行進曲、今年は無... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見てました (moro)
2005-01-07 21:31:06
「夏目家の食卓」私も見ました。

もっとも長い英単語は?なんて雑学も入っていて、なかなか面白かったですね。

夕食後にもかかわらず、ドラマにつられて何かないかなあとおやつ棚を覗いてしまいそうに。。危険だわ
返信する
みてましたか~(=^・^=) (kumi)
2005-01-08 16:44:13
そうそう、ありましたね~岸部一徳氏が・・・(なんて人の役だったんだろう)

そして、FMVもどきで、ほんとに気のなさそうな漱石夫人・・・ 演出がほんとに楽しくて。

知識人も、みんなちょっとずつ変人ぽくて、ま、そうかもしれないなーとか思いながら。

お献立とか、字幕でいろいろ出てきておもしろかったですよね。あの時代にジャムをなめてしまい家計を食いつぶす?漱石に夫人が小言をいうのがおかしかったです。グルメだったんですね(=^・^=)
返信する

コメントを投稿

etc.」カテゴリの最新記事