Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

2年ぶりに咲いたクリスマスローズ。

2005-04-07 16:44:07 | Garden&green
うちには白いクリスマスローズと、ピンクのクリスマスローズが、かれこれ4~5年前からいるのですが、ピンクは2年ほどお休みしていました。白いのは毎年花をつけてくれます。

お休みしていたといっても、枯れたわけではなく、花がつかなかっただけ。
葉っぱだけが、たくさん生えていたのです。
おととし、6年住んだ多摩の某市をあとにして、都心の下町に越してきました。
前の家のベランダは1Fにあり、ベランダの外も人が通りやすくお隣さんが下着ドロボーにあったりもしていたものですから、ま、とられる下着はないにしてもドロボーよけにと、ベランダの外にまでコンテナをたくさん出して、コンテナガーデンを広げていたのです。
管理会社が来て文句言われないかなぁ? なんて思いながらも、近所の幼稚園児に外から庭に回らせていちご摘みしてもらったり、庭をしてると道行くひとに声をかけられたり、なかなかコミュニケーションにも役立っていました。外にコンテナ出した分日当たりもよかったし。

ところが、こちらに越してきて3ヶ月はおうちができず仮住まいに。
仮住まいの日当たりはとても悪かった。建てた家の隣にある建物だったのですが、自分ちを建てるための足場と幕のせいで、本当に日が当たらず、音も大きく。
あまり前向きな気持ちで越してこなかったものですから、私のココロモチも悪くなり、コンテナのお世話も今ひとつ・・・
元気のよかった子、だいぶ枯らしました。クリスマスツリーにしてたコニファーも枯れてしまい、泣きながら抜きましたっけ。
そして1年がたち、日当たりのいいベランダにもってきたにもかかわらず、クリスマスローズは咲かなかった。やはり、葉っぱだけが茂っていました。

そしてまた次の春が来て、クリスマスローズがやっと、また咲きました。
お友達もいっぱいこの土地でできたし、私のココロモチも、すこしは明るくなったかなと。

スイスやチロルの家の窓辺によく飾られているゼラニウムの花、あれはお嫁さんが管理するんだそうです。そして、ゼラニウム、虫除けという目的以外に、花の元気具合が、お嫁さんの元気のバロメータとも言われているんだそうです。元気がないと、やはり手入れも滞ります。私もそうです。
ペットが飼い主に似るように、花も主に似るのかもしれません。
クリスマスローズが咲いて、本当によかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こじぞうのシクラメン | トップ | 馬刺し手巻き。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Garden&green」カテゴリの最新記事