Nyanyahoi's Essay

庭あり、音楽あり、食道楽あり。本館と庭と別館のエッセイ部分をまとめてみます。ブラザーズとpenchiも時折登場。

ひやしあめとクリームソーダのそーだ

2004-06-22 19:00:23 | drink
久々にreicoさんがうちに遊びに来てくれた。
以前はうちの近くでパン屋の仕事をしてたんで時々寄ってくれたり、パンをおすそ分けいただいたりしていたんだけど、最近は近いようでなかなかお茶を飲む機会もなく。
時々お互いHPをみながら、元気そうだな?とか思ってたんだけど。
今回はうちでお蔵入りしているシフォンケーキの型をお貸しすることになっていた。シフォン、好きなんだけど、ぽこ坊が卵アレルギーなんでなかなか心苦しく、卵も若干買い控え気味で。
合羽橋の以前の会社の店で社割でだいぶお買い得に買ったものだったので、ちょっと思い出深いものなだけに、使えないのは型もかわいそうだなぁと思っていたところだった。
reicoさんに使ってもらえれば、型も喜びそう。

今日、すごい暑いのにアイスコーヒーは底をついてるし、ペットのお茶はあるけど、どうしようかなぁなんて思っていた。
しかも申し訳ないことに冷房もつけるのすっかり忘れ。
reicoさん、お土産にお手製の冷やしあめを持ってきてくれた。関西育ちのreicoさんのご近所の懐かしい味に近いものができたんだそう。
私も転勤族一家でしばらく関西にもいたんだけど、わらびもちはハハのふるさとの味もあって身近だったのに対し、ひやしあめはあまりご縁がなかった。
しょうがで作るんだねぇ。しょうがと、お砂糖がいいかとか、水あめがいいかとか、ニュアンスの違いが出るんだって話を聞きつつ、水で割ろうか?それとも炭酸で割ったらおいしいかな?
って話をしつつ・・・
「そうそう、この辺もね、お神輿の一休みのときにね、カキ氷シロップ水で割ったみたいなジャンクな飲み物が出るのよぅ」
とreicoさんに話し始めて、ふと、思い出し。
そしてこじぞうも思い出して、私にねだり。

カキ氷のメロンシロップを、生協で買ったレモン汁入り炭酸水で、割る。
「ほら、喫茶店のクリームソーダのソーダの味になるのよぅ」
しっかり着色料でエメラルドグリーンの、ソーダ。
reicoさんに1杯ふるまうと、reicoさん大ウケしてくれた。
「ほんとーだ! この味!」
多分、喫茶店でもこんなかんじで作ってたんだろうな。
でも、何でどこの喫茶店でもメロンだったんだろ?
いちごのシロップでもいいのにね。
そんでもって、メロンいうけど、ほっとんど、メロンの味、しないんだよねぇ。不思議だよねぇ~
・・・なんて話をしつつ。

ひやしあめも、レモン入り炭酸水で割っていただいた。
ジンジャーエールみたいな、味になった。それでもちょっと懐かしく、さらりとした飲み心地。
ウィルキンソンのジンジャエールくらいハードかな?と思ったんだけど、程よくソフトでおいしい。
そうそう、ウィルキンソンのジンジャーエール、自分の結婚式のあと原宿のカフェで友人たちと飲んで以来、すっかりお気に入りに。これ、純国産品なんだって知ったのは最近のこと。

暑かったので、お出ししたのは飲み物だけになってしまった。
クッキーとかもそもそしてのどを通らんし。
卵白を大量に消費できるお菓子のレシピはないかなぁと本棚をごそごそしながら、久々にスイーツの楽しいお話。
そしてこじぞうは水鉄砲でreicoさんに相変わらず戦いごっこを仕掛け、reicoさんも毎度のことにすぐ乗りよく応戦してくれて、楽しいひと時。
引き出しがばーとあけて、大量の型が見えたときは、reicoさん、びっくりしてたなぁ。きっとreicoさんも持ってるだろうと思ってたんだけど。15年くらいこつこつ買ってたので、結構な量だったりする・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Pier1 Importsが撤退してた... | トップ | GARDEN更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

drink」カテゴリの最新記事