Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

戸村飯店 青春100連発

2019-12-23 21:41:00 | 読書
(内容)
大阪の超庶民的中華料理店、戸村飯店の二人の息子。要領も見た目もいい兄、ヘイスケと、ボケがうまく単純な性格の弟、コウスケ。家族や兄弟でも、折り合いが悪かったり波長が違ったり。ヘイスケは高校卒業後、東京に行く。大阪と東京で兄弟が自分をみつめ直す、温かな笑いに満ちた傑作青春小説。坪田譲治文学賞受賞作。


瀬尾まいこ作品はコレがまだ5作品目。

色々読んでみたいが、他にも読みたい作家さんがいて少し後回し気味になっている。

コテコテの大阪スタイルの兄弟の青春群像。

時代背景は2000年頃かな?

多分、阪神タイガースがめちゃくちゃ弱かった頃だと思われる。

各章が兄視点、弟視点で描かれており、それぞれの葛藤がわかりやすい。

しかし、全体的にインパクトは弱く、結末もなんとなくイメージ出来てしまった。

安心感のある小説ではあるが、少し物足りなさを感じてしまった。

興味を惹かれた岡野はその後どうしたのかが気になる。

久しぶりにコテコテの中華料理が食べてみたくなった。




★★★☆☆


最新の画像もっと見る

post a comment