Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

沖縄を変えた男 栽弘義ーー高校野球に捧げた生涯

2017-08-17 13:48:13 | 読書
(内容)
1990、91年と沖縄水産高校を甲子園準優勝へと導いた名将・栽弘義監督。
常識を覆す独自の練習法と、暴力さえ厭わない苛烈な指導で、沖縄野球を全国レベルに押し上げた。
大酒飲みで女好き、公私ともに豪放磊落な栽には敵も多かった。
それでも、沖縄人の誇りとアイデンティティーを失わないために、生涯を野球に捧げた。
成功の裏に隠された命を削るほどの重圧と孤独に迫る傑作ノンフィクション。


1980年代、90年代の高校野球の名物監督と言えば、蔦文也監督(池田高校)・尾藤公(箕島高校)・栽弘義監督(豊見城高校・沖縄水産高校)の二人がダントツで有名である。

その栽監督のことが書かれたノンフィクション。

栽監督のイメージは大人しくて和やかなイメージがあったけど、この本を読んで、それが大間違いやったことを知る。

厳しさと執念とも言える根性で沖縄の高校野球レベルを上げてきた功労者であることが書かれている。

今や沖縄の代表校は強豪のイメージはあるけど、当時はかなり舐められてたらしい。

その後、沖縄の学校が春夏連覇を見届けることも出来ず、この世を去っている。

もしこの時、栽監督が生きてたらどう思ったやろうか?

多分、喜びより悔しさを爆発させたんでは?

栽監督を知っている世代にとっては堪らなく懐かしくて、嬉しい一冊。



★★★☆☆


最新の画像もっと見る

post a comment