Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

高校野球を100倍楽しむ ブラバン甲子園大研究

2016-08-13 21:16:12 | 読書
(内容)
累計300万部超の人気漫画「青空エール」監修者による初の「ブラバン応援」研究本!
甲子園のアルプススタンドで日本一熱い夏を闘う吹奏楽部員たち。
胸打つ汗と涙のパフォーマンス、その秘密を大解剖!

かなりマニアックな内容やけど、高校野球マニアにとってはたまらない一冊。

間もなく公開される映画「青空エール」の原作を監修してる作者がブラバンの内情や楽しみ方を描いてる。

キッカケは先日行った甲子園で佐久長聖がPL学園の「ウィニング」と「ヴィクトリー」をやってたこと。

色々PL学園の応援を調べてたら、この本にたどり着いた。

野球本ではなく、ブラバン(吹奏楽)中心やけど、俺にとってはブラバンも馴染みがあるし、結構好きやった。

でも、曲のタイトルを知らない曲もあったし、オリジナルと思ってたけど、オリジナルじゃなかったり、オリジナル曲が色んな学校に広がって行ったり。

本当に高校野球とブラスバンドの素晴らしさと楽しさが描かれている。

オススメはyoutubeでブラバンを聞きながら、本を読む方法。

あっという間に読めたし、楽しかった。



★★★★☆


最新の画像もっと見る

post a comment