Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

刑事のまなざし

2017-08-08 12:16:53 | 読書
(内容)
ぼくにとっては捜査はいつも苦しいものですー通り魔によって幼い娘を植物状態にされた夏目が選んだのは刑事の道だった。
虐待された子、ホームレス殺人、非行犯罪。
社会の歪みで苦しむ人間たちを温かく、時に厳しく見つめながら真実を探り出す夏目。
何度読んでも涙がこぼれる著者真骨頂の連作ミステリ。


去年、初めて読んだ薬丸作品。

めちゃくちゃハマって、結構読んだけど、今年に入ってペースダウンしてた。

7編からなる短編集だが、どれも薬丸作品らしくやかなり重い内容。

でも、動機やトリックが凝ってて結構面白い。

どの作品ももいいけど、やっぱり一番は表題作かな?

そして、なんと言っても主人公である夏目刑事の人柄と推理力の鋭さが光る。

夏目刑事シリーズとして、まだ他の作品があるみたいなので、次も読んでみたいと思う。

薬丸岳の小説、重いけど、やっぱり好きやなあー。

もう少しペースアップして読んでみよう。



★★★★☆


最新の画像もっと見る

post a comment