Around 50 人生はアドベンチャー!

40代半ばにして再婚
妊活のおかげでベビーを授かりました。
ベビーのこと・日常・野球・読書など気まぐれで綴ります。

希望の地図

2019-03-11 22:23:54 | 読書
(内容)
中学受験失敗から不登校になってしまった光司は、ライターの田村章に連れられ、被災地を回る旅に出た。宮古、陸前高田、釜石、大船渡、仙台、石巻、気仙沼、南三陸、いわき、南相馬、飯舘…。破壊された風景を目にし、絶望せずに前を向く人と出会った光司の心に徐徐に変化が起こるー。被災地への徹底取材により紡がれた渾身のドキュメントノベル。


今日で東日本大震災から8年になる。

妻が仙台出身ということもあり、身近に感じる出来事である。

ライターと不登校の中学生が一緒に被災地各所を訪れて少しずつ心の変化を感じるという内容。

個人的にはなぜあえてフィクションにしたのか?という疑問が残る。

取材した内容そのままをノンフィクションとして刊行した方が密度も濃く、いい内容のものが作れたのではないかと思う。

取材の内容もページ数にしても大したことがなく、本当に伝えたかったことが何なのかがぼやけてしまったような気がする。

まだ8年、もう8年。

色々な思いがそれぞれ有ると思うが、あの時のことだけはずっと忘れずにいたいと思う。



★★★☆☆

最新の画像もっと見る

post a comment