日々是好日

夫婦二人三脚

泥棒を捕える前に縄をなう/ リコッターチーズの作り方

2015-02-26 11:51:34 | 二人ごはん
昨日、NHK『あさいち』で

スッゴク簡単な美味しそうな

パンケーキを作る所を観た。

レシピはいたってシンプル

私にも出来そう・・・

レシピの中で『リコッタチーズ』を

必要とする。。

スーパーへ行ったが無いッ

メモを探してみたら以前に

孫の千春に教わったことがあったっけ。

彼女は農林高校2年生だから確かですよ。

な~んだ簡単じゃん・・・・

なので必要の方にも教えちゃいます。

材料は・・・・

牛乳・・・・500cc

レモン汁・・大さじ1

塩・・・・・一つまみ

こんだけ?買うと高いのにね~



鍋に牛乳、レモン汁、塩を入れて

中火にかける。



だんだん、分離してきます。

軽くかき混ぜてね。



ほーら、簡単に分離しました、もうちょっと待ってね。



ここでOK



3枚くらいキッチンペーパーを重ねた

ザルに開けて絞った水は捨てないでね。



ペーパーの上から軽く押して絞ってね。

取れた水はただの水ではありませんよ。

ホエーと言って栄養価のメッチャ高いものです。



パンを作る時の水分代わりに使うと

美味しいパンになります。

後はジュースとかね。

そしてお待ちかねのリコッターチーズです。



 注牛乳500ccで出来上がりは70gです。

まだパンケーキは作る予定は有りませんが

何時も何かを作る時に物事が

後先になる私なので今回は早めに

作っておきました。

ドロボーを捕えてからから縄をなうのは

大変ですからね。

偉そうに行ってしまいました(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

最新の画像もっと見る