日々是好日

夫婦二人三脚

本当のビーフシチュー

2015-01-26 21:04:42 | 二人ごはん
今日は買い出し・・・

ベスママさんのビーフシチューに

チャレンジしてみたいと思いました。

実は今までの私のビーフシチューは

既製品のルーでしか作ったことはありませんでした。

りんごジャムを入れるとのこと。

先ずジャムを作る所から・・・・



煮込んでいる間にジャガイモを

オーブンで蒸す。

洗ったらラップをせづに



600Wで3分返して3分



面白い野菜、前にも見たことはあったが

食べようとは思わなかった。

ロマネスコと言う名のカリフラワーだ。



茹で上がった、ちょっとつまみ食い!!

見た目と全然違ってホクホク、甘い

何ておいしいのでしょう。

ブロッコリーもカリフラワーも

あまり好きではない私、これはいけます。

シラス、ワカメとポン酢で。



そうそう、ベスママさんは

鍋の蓋を少しだけ開けておくのに

ポットウオッチャーなる素敵なものを

お使いでした、私はこれを箸置きで

代用、ま、蓋を取る時には菜箸が必要になりますがね。



出来上がりました。

皿がふさわしくありませんね(^^ゞ



手をかけたことだけはある、美味しかったです


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はやっ! (べスママ)
2015-01-26 22:03:29
思い立ったら吉日!の、まあ様の即実行力には脱帽です。ポットウオッチャーの代わりに箸置きを使うのもグッドアイデアですね。じゃがいもをオーブンで焼くのは、まねさせていただきます。ロマネスコ、初めて見ました。きれいな緑色で、シラス、わかめとポン酢が体によさそうです。リンゴジャムを手作りしては、カレーに入れたり、シチューに入れたりして、チヤツネの代用にしていますが、ちょっと甘みととろみがでて、気に入ってます。
返信する
料理好きさんたち。 (ユキツバキ)
2015-01-27 05:45:57
 まぁさまのブログから、ベスママさんのブログを辿りましたら、ムラサキの白菜が! orange色のは見たことがありますが・・。もはや「白」菜ではないですね。
 ロマネスコも珍しい。ほくほくしているのですね。
 お二人とも、お料理好き・お料理上手でご家族は幸せですね。
 今度私も、このシチューにチャレンジしてみます。
 じいじが低カロリー食なので、若い人が来たときに・・。
返信する
ベスママさんへ (まあ)
2015-01-27 09:38:52
おはようございます^^

今日は雨かと思っていましたら、お日様が
出て来ました、晴れはいいですね~

我ながら上出来のビーフシチューに\(^o^)/でした。
昨日は紅玉に出会えてラッキーでした、皮をむかずに
ジャムにしてしまいました。
つくづくネットが出来てよかったぁ~と思います。
井の中の蛙も知識が広がります。
ありがとうございました。
返信する
ユキツバキさんへ (まあ)
2015-01-27 09:44:48
おはようございます^^

友は友を呼ぶ(類は・・・)と言いますが
ネットは嬉しいですね。
心が通じる方との出会いがあって勉強になるし
視野も広がり本当にありがたいと感じています。

我が家のじい様も低カロリーでなければいけないのですが一日1600カロリーを守れるように調節を取りながら守っていこうと思っています。
返信する
見てはいましたが ()
2015-01-27 18:21:52
まあさん 私もべスママさんのシチューのレシピは見せて
頂きましたが・・・・早速作るまあさんは本当に何でもすぐ
実行されて偉いわ・・・・

美味しそうだとは思いましたが・・・・やっぱりですね
私もルーを使うしか脳が無いので遣らないとだめですね
返信する
華さんへ (まあ)
2015-01-27 21:28:01
こんばんは^^

どうしても楽な方を選びますよね。
しかし、手をかければ答えてくれますよ。
本当に美味しかったですよ。
ご主人をびっくりさせるのも楽しいかも。
返信する