日々是好日

夫婦二人三脚

貧乏人の蒲焼 / 大根その2

2014-11-23 13:54:59 | 日々のできごと
三連休2日目、いい天気ですねぇ。

昨夜は長野北部での地震で

事前の予報がTVと携帯に

流れてビックリしました。

『地震です、地震です、大きな揺れに

 注意してください』・・・・

その後にグラッときました。

お陰様でこちらは震度3なので

物が落ちることは有りませんでした。

*********

さて、大根Ⅱです。

昨日の大根葉は良く洗って

キッチンバサミで切り

サラダ油を少し引いて

干し小エビと隠し味に

ゆかり粉末(梅漬けに使った赤シソ)

みりん少々しょうゆ少々で味付け



ご飯にまぶしたらこれだけで

他に惣菜が要らない感じ。

そして大根は使う用途によって

冷凍保存が最高です。



フロフキ大根用、味噌汁用千切り、煮物用厚めのイチョウ切り

今日はスルメいかとの煮物



ほ~ら、3分位で串が通ります。

味も5分位で染み込みます



そしたらイカを入れて出来上がり。

染み染み~~~うまッ


干して今日は5日目を迎えた大根

ハリハリ漬けに

さっと洗って水気を拭いて

鍋に、砂糖100g 酢100cc 醤油100cc 鷹の爪(好みで)

さっとひと煮立ち(砂糖が溶ければ)



冷めたら口をしばる



 これは歯に自信が無いと固いですよ~

でもね、お茶請けに最高(^^)v

夕方、スーパーの魚売り場に

新鮮なカタクチイワシを開いて

売っていたので、¥5枚 298円也

蒲焼風に・・・



ウナギの蒲焼にはトンとご無沙汰してますが。



ほっこりおいしかったですよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった ()
2014-11-23 18:15:49
まあさん 大根の冷凍知りませんでした・・・

まぁ畑に売るほど有るのでしませんが・・・
里芋はしてます 

色々と勉強に成りますね・・・・
大根葉は栄養も有って良いですね・・・

いわしのかば焼き ウナギより栄養も有りそうだし身体にも良さそうですね・・・
返信する
華さんへ (まあ)
2014-11-23 18:30:52
こんばんは~^^

大根の冷凍は有ったのかも知れませんが
試そうと思ったきっかけは華さんの里芋の
冷凍がヒントでしたよ、根菜類は冷凍可能かも、
そう思ってやって見たら大正解でした。
本当は有り難うってお礼を言わなくてはね。
今まではお米のとぎ汁で茹でておでん用の
大根の下ごしらえをしていましたもの。
味の染み込みが全く違いますよ、冷凍は。
試してみてはいかが?
ウナギの蒲焼の味を忘れるほど縁遠くなりましたもの(^^ゞ
返信する
冷凍いいですね。 (おうちぱん☆)
2014-11-23 20:50:52
大根の冷凍なんて考えた事もありませんでしたが用途を考えてカットして冷凍しておけば、パパッと料理ができていいですね。私も真似っ子させて下さ~い。かば焼きの照りは完ぺきな焼き上がり♪私も食べた~い!と思わず声に出してしまいました。
返信する
おうちぱんさんへ (まあ)
2014-11-23 21:39:41
こんばんは~^^

お役に立てられて幸せです。
大根もさることながらカブなど朝の
お味噌汁に時間がかかりませんよ。
大根より早く煮えちゃいます。
私はカブの葉も一緒に切って一回の
お味噌汁分を油揚げも切って入れて冷凍しておきます。
お試しくださいね。
返信する
やってみます! (hana)
2014-11-24 09:37:19
はじめまして!
そうかぁ 大根 おおきくて使いきれないときこんな風にすればいいんですね!
早速やってみまーす。
返信する
千変万化の大根くん (ばーば71)
2014-11-24 09:41:48
 大根一本をこんなにいろいろ工夫されるなんて、魔法のお手と知恵をお持ちなんですね。
 しゃれたレシピが出回っていますが、それ以前に、まあさんのように食材と向き合って、命を活かすことが大切だと教えて頂きました。

 若い世代に伝えたいですね。
 娘たちにこのページを教えてあげます。
返信する
hanaさんへ (まあ)
2014-11-24 11:07:42
こんにちは~^^

ようこそ、お久しぶりですね。
来て頂いたことが有ったような?
華さんが居てhanaさんがおいでになった記憶が
あります。
大根は色々な面で滋養が有ると知りましたので
勿体ないから使い切ります。
ぜひ、試してみてくださいね。
返信する
ばーば71さんへ (まあ)
2014-11-24 11:12:31
こんにちは~^^

今までの事を思うと随分と
無駄にして来たものだと反省します。
スーパーで半分に切ってあるのを
わざわざ買ってきていました。
JAで葉付きが欲しくて一本を買って
サテどうしようと思いました。
ばーばさんのお役に立てられて嬉しいです。
これからも宜しくお願い致しますね。
返信する