おうちぱん工房

「下手な横好き」のパン作り&おやつ作りを楽しんでいます。
美味しいパンが焼けますように・・・

朝ベーグル!

2017-03-23 09:15:05 | おうちぱん

朝焼いたベーグルです。

 

今朝、どうも掛け算を間違えたようで・・・

ベーグルにしては、高加水!

おまけに、オーブンのソフトモードのボタンを設定してしまったようで・・・

焼き色がなかなかつかない

気が付いてから、慌てて解除しましたが追加焼きをしました。

なんとかオーブンから出てきました。

高さがあって、パリッ、モチの食べやすいベーグルになりました。

これから、義父が泊まりに来てくれる予定です。

掃除、買い物頑張りま~す!

パンは全く食べない義父なので、数日はパン焼きは無理かな?

今日も一日穏やかに過ごせますように・・・(花粉)

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルだから奥が深いパン!

2017-03-22 10:09:58 | おうちぱん

寝坊し放題の子供達!

新学期が始まるまでは、焼き立てパンが食べ放題の朝!

朝食だからシンプルなパンが多いけど・・・

シンプルだからこそ、奥が深くて毎日同じように焼くのは難しい!

 

白ごまが・・・ボロボロ落ちてますね 

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のシフォン手外し!

2017-03-20 08:42:40 | おやつ

久しぶりにシフォンを焼きました。

久々だというのに・・・

作るの苦手なチョコレートシフォン(苦笑)

失敗作でも家族が喜んで食べてくれるのは・・・チョコ系なんです。

焼き上がりとしては、高さがなく予定通り大失敗なのだけど・・・

私の大の苦手な型外しが・・・なんと!

手外しで、初めてできました。

いつもはボロボロになってしまうのですが・・・

何故だか?するっと外れてしまいました。

それに食べてびっくり!!!

ふわふわな焼き上がり!

はて?これは失敗なのか?成功なのか?

どの手順を?どう直せばいいのか?

さっぱり、わかりません(困ったなぁ~)

 

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

チーズベーグルドック!

2017-03-17 19:57:07 | おうちぱん

ちょっぴり残った数種類の粉をブレンドしてチーズベーグルドックを焼きました。

生地を巻きつけるのが、好きではないので編んでみました。

大きいサイズのウィンナーがなかったので・・・

二本使いで、ケチャップ控えめ・・・

 

ケトリングに悪戦苦闘しました!

ウィンナーが途切れたところで、生地が折れて「くの時」状態に・・・

チーズをのせて、何とか焼成!!!

 

ガッツリなベーグルになりました。

棒状のケトリングより、断然丸い方が楽ですね。。。

美味しく焼けて、ほっとしました! 

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

油断禁物・・・焼成温度!

2017-03-14 19:22:20 | おうちぱん

 

いつも生地に配合される糖分量で大体の焼成温度を決めて焼いているのですが・・・

 

あれっ?

 

ちょっぴり焦げました。

珍しく少ない量を焼いたからかな?

いつもは、オーブン皿二段で焼いていますが、オーブン皿一段で焼きました!

油断すると、すぐに失敗になりますが・・・

証拠隠滅は、子供達の胃袋にまかせております。(笑)

最近、娘が私のスマホにTwitterを入れてくれました。

今更、デビューなのですが・・・

なんと、140文字で完結しないといけないのですね。

いつもブログに書きたい放題!長文で書いている私は、結構ツライですが・・・

パソコン立ち上げなくてもスマホから、ちゃちゃっと書けるが魅力ですね。

 

ちゃっかり参加しています

お手数ですが・・・ポチっと!よろしくね

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

 いつもありがとうございます

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加