日々是好日

夫婦二人三脚

やっちまったな(^^ゞ / 3個のゆず

2014-11-24 12:02:27 | 今日のパン
3日連休の最終日、良い天気に恵まれて

観光地もさぞ賑わっている事でしょう。

その半面、長野県北部にお住まいの方々には

突然の地震と余震の恐怖に

心が休まらない時を迎えておいでと

思います、心からお見舞いを申し上げます。

**************

サテ・・・・・昨日の午後

昼寝の産物?



過発酵になっちまった。

もう角食にはなりません。



こんな恥ずかしいパンが・・・

ま、いいや自分の家の物だから

**************

1週間前にお隣から頂いた柚子を

何としようか?

皮をむいて・・・薬味に

しぼって・・・・ポン酢に

ホワイトリカーに浸けて・・・・化粧水に

絞りかすは袋に入れてお風呂に。

使い切れそうです(^^)v





***********

今日も今日とて・・・

野菜クズでベジブロスを





とっても美味しい出汁ですよ。

りんごのコンポート、美味しいーです。



今日の最後の〆に

年賀用に羊をかぶったニャンコを

パステルで描きました。



手前ミソで・・・・


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (ばーば71)
2014-11-24 18:37:49
 ブログ村ランキングに参加なさっておられるのですね。
 どちらもとても好位置にランクされていますね。
 それもそのはず、ブログの技量はハイレベル、持つは魔法の手・・ですもの。

 パステルは画材を削って粉にして、指でこするようですね。温かな感じが女性に好まれ、私の住む信州北部の街でも、ブームのようです。

 
返信する
ウフフ (パタリロ)
2014-11-24 21:04:49
こんばんは。
まあさんも私と同じようなことをするのですね。
親近感をもってしまいます。
醗酵は不思議なことに見ているときは一向に
ふくらまず、別のことに気をとられていると急に
膨らむような気がしますよね。
ところで、今更なのですが食パンを焼くときは
てんぱんをはずしますか?私は型をてんぱんに乗せて
下の段で焼いているのですが、はずしたほうがよい
のではとまあさんの膨らんだパンを見て思ったのです。
直接だと下が上手く焼けないのかな?

色々お料理を教えてくださってありがとうございます。
とても参考になります。
私はずいぶん野菜を無駄にしていたなあと反省して
ます。見習わなくては。
返信する
ばーば71さんへ (まあ)
2014-11-24 21:15:34
こんばんは~^^

ただブログを発信するだけでは飽き足りませんでした(^^ゞ
自分はどれくらい評価されているのかと気になりましたのでランキングに参加しました。
文章力が無いのでこれも勉強のうちかと。

パステル画は優しいタッチなので好きになりました。
基礎も基本も有りませんが楽しんで描いています。
殆どが指です、10本も有るんですものね(笑)
信州の方ではブームなのですね。
私が目覚めたのは15年前でした。
返信する
パタリロさんへ (まあ)
2014-11-24 21:25:07
こんばんは~^^

パタリロさんから聞いたばかりなのにね(^^ゞ
やっちまいました(笑)
本当に、待っている時には一向に・・・・なのにね。

食パン焼きも天板は外さないで予熱します下段でね。
もうパンの頭がオーブンの天井にくっつきそう。
210℃で10分いい色に焼き色がついたらアルミ箔を
2枚重ねて上にかぶせます。

また明日、頑張って焼きます、勿論、角食でーす。
上手くいったらお慰み・・・
返信する