日々是好日

夫婦二人三脚

アーモンドパルプのパウンドケーキ/鯵と油揚げの香味蒸し

2015-05-29 19:24:56 | ケーキ&菓子&マカロン
天気がはっきりしないけれど

暑くないので嬉しい!

今朝はアーモンドミルクを

久しぶりに作りました。

やはり粉末で売っているより

酷があって美味しいです。

その絞りかす・・・とは言いませんね。

アーモンドパルプって言うんです。



これを使ってパウンドケーキを

焼きましたがレシピが検索できず

仕方ないから『おから・・』で検索!

おからをパルプに置き換えましたが

材料の分量を替えバターをサラダ油に



これでどうだろう?

上手くはいきましたが、ちょっとだけ

パサつく・・・





課題は次へ持ち越しです。

今夜の二人ごはん

上沼恵美子のおしゃべりクッキングから

『鯵と油揚げの香味蒸し』




スーパーでお刺身用の鯵、一尾78円也

これはチャンス・・・

でも3枚におろすのは苦手

安い物でもお願いしたら3枚におろしてくれるだろうか?

可愛いおばぁちゃんを演じちゃえ!

『すみませ~ん、これ3枚におろしていただけますか』

『いいッすよ~』お兄さんは快く受けてくれましたよ♪

女はいつも女優でなくちゃね(^^)v


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ


最新の画像もっと見る